2017年08月03日

ミニビアガーデン

焼き肉のうしだやの裏手でミニビアガーデン。
7月20日からの10日間のチケットを購入していました。
1000円でビール2杯と炭火のホルモンと枝豆。
最終日に行ってきましたが、お得感があります。
DSC06151.jpg DSC06152.jpg
すが宗では、和まつりに協賛して夕方にミニガーデンを開店。
タコ焼き、ザンギ、イカゲソ揚げ、枝豆。
特にタコ焼きは、ジャンボで大阪直伝。
蛸は増毛産で、中にゴロリと存在感。2個100円。
気温も20度ほどで、気持ちのいい夕刻。
美味しいものがある増毛の各店舗の夏の企画がもっと欲しいですね。
DSC06153.jpg DSC06154.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

みつとすいもん

どちらもサクランボの品種。
古くからある品種です。
みつは、強い甘みが特徴。
日持ちがしないので都会の店頭に並ぶことはほとんどありません。
すいもんは、さわやかな酸味が特徴。
暑い夏にすいもんの酸味が合うと思います。
国稀酒造の店内で販売している千果園のもの。
もう増毛のサクランボも終わりごろ。
見た目はわかりませんが、食べ比べるとわかります。(堀)
DSC06111.jpg DSC06112.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

和装が似合う町

増毛観光港まつり協賛事業として初めて開催の「和みまつり」。
浴衣で町を歩こう。という催し。
DSC06110.jpg DSC06115.jpg
DSC06118.jpg DSC06133.jpg
うちわのプレゼントや和装特別撮影会
無料レンタル浴衣と着付けサービス。
通りに面した歴史の広場では子供向けの縁日も開催。
旧商家丸一本間家は、2000年に公開されてから初めての無料開放。
夜の8時まで公開して、400人以上が入館。
増毛町歴史通りは、和装が似合う通りだと改めて認識。
協賛店を多くして、もっと和まつりを盛り上げてほしいです。(堀)
DSC06135.jpg DSC06142.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月31日

旧増毛小学校

旧増毛小学校は、昭和11年建築。
80年前になります。
DSC06092.jpg
体育館の屋根の吹き替え工事と集合煙突の解体工事が始まりました、
体育館の屋根は、赤くさび、風雨が強いと雨漏りがしていました。
集合煙突は、倒壊の危険があります。
DSC06095.jpg DSC06090.jpg
第2回目のぞうきんがけ選手権。
個人の部が50メートル。中学生男子は、ギネスに迫る好記録。
リレーは、体育館で行われました。
昨年より参加者が多く、見ていても楽しい催し。
旧増毛小学校を公開できる催しをもっと実施してほしいと思っています。(堀)
DSC06085.jpg DSC06084.jpg
posted by mashikejin at 06:25| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

増毛観光港まつり花火大会

第60回の観光港まつり。
花火大会は、いつもより10分程、時間が長かったような気がします。
写真は、増毛のマリーナからとりました。
昨年は、泥酔していてすべて失敗。
今年は、リベンジですが、カメラがいまいち応えてくれません。
10年近くたっていますので、もうそろそろ変え時かもしれません。
フィナーレはすごかったです。
今年の花火の写真をご覧ください。(堀)
DSC_0034.jpg DSC_0052.jpg
DSC_0064.jpg DSC_0078.jpg
DSC_0089.jpg DSC_0090.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:23| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

アイボリーメロンとサマーオレンジ

どちらも増毛町の特産品ではありません。
となりの隣の町小平町の特産品。
増毛町、留萌市、小平町の3市町での構成のJA南るもい。
JA南るもいが経営するスーパー「ルピナス」で購入。
どちらも小さめのものを買ってきました。
DSC05991.jpg
アイボリーメロンは、青肉。私が一番好きなメロン。
恐竜の卵とも呼ばれています。さわやかな甘さが特徴。
一度食べてみるとその美味しさがわかると思います。
サマーオレンジは、黄色のスイカ。作り方が難しく一軒の農家だけが作っているといいます。
サマーオレンジの名称がいいですね。
オレンジではなく、スイカこれがインパクト。
アイボリーメロンもサマーオレンジも希少価値の幻の果物なんです。(堀)
DSC06074.jpg DSC05999.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

ホタテ採苗

早朝、ホタテの採苗を見学。
ホタテの採苗は、5月の連休後に海中を漂う幼生を採苗網に付着させて行います。
12隻あるホタテ船は、午前1時過ぎに出港。
DSC06048.jpg DSC06042.jpg
DSC06050.jpg DSC06049.jpg
午前3時ごろから採苗網の5ミリほどのホタテ稚貝をとり出し、16〜17枚つながった青い網に入れていく仮分散という作業。
7月下旬からこの作業が始まり、12回ほど実施。お盆前には終わる予定。
このカップ一つに約800粒入るといいます。
DSC06044.jpg DSC06045.jpg
採苗が少ないと稚貝生産ができませんので重要な作業。
当初、稚貝の付きが悪いと心配しておりましたが、何とか増毛の浜で全体量を確保できそう。
9月末には、また、すべてを入れ替える本分散という作業をして、来年の4月にオホーツク海等の漁協に出荷となります。
ホタテ稚貝生産は、非常に手間がかかる作業です。(堀)
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月27日

ウニの一夜漬け

先日、いただいた生ウニを一夜漬けにとカミさんにリクエスト。
水分を受けるボールの上にザルを敷き、その上にガーゼ。
ガーゼの上に生ウニをのせ、ウニの上からパラパラと少しの塩。
DSC05907.jpg
この塩加減が難しいようです。
一晩か二晩、ラップをして冷蔵庫に入れて出来上がり。
塩を少なめにして、後で塩かげんを調整するのがよさそう。
ウニからの水分が少し抜けてうま味が凝縮。
DSC05951.jpg
えび地酒まつり限定のきたしずくの純米酒を空けました。
ウニのうまさが口の中に広がっているときに国稀を流し込むんです。
ウニと国稀の相性がとてもいいんです。(堀)
DSC06008.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月26日

月山錦とサミット

どちらも増毛町で栽培されているサクランボの品種。
月山錦は黄色いサクランボ。大粒です。
今年は、成りが今一つだということでしたが、手に入りました。
市場にはあまり出ていかないという幻のサクランボだと言われています。
サミットは、赤みを帯びた黒に近い色が特徴。
中も濃い赤紫色。
これも大粒のサクランボ。
名前も色も両極端のサクランボですが、この二つは覚えやすいと思います。(堀)
DSC05982.jpg DSC05985.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

ラジオ体操

増毛町内のラジオ体操会。
文化センター前と重要文化財「旧商家丸一本間家」の2か所。
今年は、7月22日から31日の予定。
旧商家の会場は、増毛保護司会が運営。
子供より大人が多いのが特徴。
通りに面した中庭で体操は、写真映えがします。
このところ朝の気温は、20度以下。
さわやかな気候で、気持ちよく体操をしています。
地域の方も観光客の方もラジオ体操をどうぞ。(堀)
DSC05994.jpg DSC05997.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:11| Comment(0) | 日記