2017年11月05日

アップルパイ

ましけマルシェのアップルパイ。
マルシェのスタッフの手作り。
大きいのは、りんごの存在感が大きく、美味しいです。
小さいのは、りんごで花びらをあしらっています。
一口サイズでなかなかの出来。
DSC00145.jpg
マルシェの店内は、果物や野菜が並べられています。
来年の3月までは、ぐるめ食品の直売店も営業しています。
増毛町の特産品が揃う「ましけマルシェ」にどうぞお越しください。(堀)
DSC00048.jpg 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年11月04日

増毛港の朝焼け

日の出が遅くなりました。
増毛港の朝焼けです。
午前6時を過ぎていますが、朝陽は、まだ現れません。
この日は、良い天気の予感がします。
増毛港に朝焼けが写り、金色に輝く水面を映すことができました。
ホタテ岸壁は、朝の仕事が始まっています。
この時期は、このような穏やかな日が少ないのですが、増毛港まで散歩です。
増毛港は、市街から近く美しい港だと思っています。
この港をまちづくりに活かしたいです。(堀)
DSC00021.jpg DSC00025.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

有楽町どさんこプラザに出店

11月4日(土)〜5日(日)、東京有楽町の北海道どさんこプラザに出店します。
時間は、午前10時から午後8時まで。
KIMG0071.jpg KIMG0067.jpg
増毛町から職員が3名。りんごとジュースの試食、試飲と販売です。
りんごは、紅将軍、こうりん、レッドゴールド、ブラムリー。
ブラムリーは、加工用りんごでジャムに最適。めずらしいと思います。
ジュースは、りんごと洋梨の100%果汁。
洋梨のジュースもあまり出回っていません。
増毛町は、まとまった面積では、日本最北の果樹地域。
今年も美味しいりんごができました。
試飲・試食だけでもどうぞ。
増毛の産地直売にどうぞお立ち寄りください。(堀)
DSC07408 - コピー.jpg  P1090914.jpg 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年11月02日

魚味噌

すが宗の大将が作った魚味噌。
鮭、鱈、えび、ホタテなど増毛で水揚げされた魚介類を味噌で練り上げています。
この味噌だけ食べても美味しく、魚介のつぶつぶを感じます。
DSC00061.jpg
温かいごはんがすすみます。
自家製のダイコンにも合わせました。
おでんにももちろん合いますね。
焼きおにぎり、モロキューまだまだありそうです。
子供の頃、母が作った味噌を思い出しました。(堀)
DSC00147.jpg DSC00065.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

ひる貝とホタテのカレー

冷凍庫に眠っていたひる貝とホタテ。
これで、久しぶりにカレーをつくりました。
ひる貝とホタテは、半分にカットして、塩コショーをして炒めました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、にんにくは自家製。
隠し味は、増毛産の細目昆布とハチミツとりんご。
ルーは、固形の市販ものを数種類混ぜています。
スパイスを使い、本格的なカレーも作ってみたいと思っています。
増毛町内の飲食店でも海鮮カレーをメニューに加えてほしいです。(堀)
DSC00045.jpg DSC00063.jpg
続きを読む
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年10月31日

増毛町文化祭

増毛町文化祭の舞台発表部門。
時間があるときは、毎年鑑賞しています。
文化センター大ホールで行われた発表会。
大正琴、暑寒コーラス、カラオケサークルなど。
DSC00108.jpg DSC00121.jpg
今年は、例年ある舞踊や民謡がありませんでした。
カラオケサークルの発表では、衣装も決まっていて、ステージでの歌は、気持ちよさそうです。
DSC00129.jpg DSC00131.jpg
最後の発表の暑寒ウインドアンサンブル。
今年は、増毛中学校の吹奏楽部と合奏。
総勢40名になり、迫力の演奏が楽しめました。
中学生が立派でした。(堀)
DSC00139.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年10月30日

ダイコンの日

増毛町内では、外に干している漬物用のダイコンが目立っています。
わが家では、10月の最終日曜日がダイコンの日。
お盆に種まきをした漬物用のダイコンの収穫。
DSC00088.jpg DSC00094.jpg
車で5分の国道沿いの畑で、最後の収穫がダイコンとカブとキャベツ。
ダイコンとキャベツは、鰊漬け用。カブはかぼちゃ漬けにします。
ダイコンは120本。札幌大球のキャベツは、20個以上収穫。
今年は、購入しなくてもよさそう。
DSC00086.jpg
いつも運搬用のトラックは、エビ籠漁業の船主から借りています。
収穫以上に時間がかかったのは、鹿よけの網を外す作業。
1週間後の日曜日が漬物の日になります。(堀)
DSC00092.jpg DSC00101.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年10月29日

ホタテ稚貝本分散作業

早朝、と言っても午前6時すぎですが、ホタテの作業を見学してきました。
本分散という作業。午前3時から始まっています。
DSC00038.jpg DSC00027.jpg
DSC00032.jpg DSC00028.jpg
ホタテは、5月に浮遊しているホタテの幼生を網に付着させます。
7月に5ミリほどのホタテを取り出し、網かごに入れる作業を仮分散。
10月からは、もう一度、そのホタテを全部取り出して、カニやヒトデを取り除き、入れ直す作業を本分散といいます。
この時点でホタテの大きさは、1cmほど。
この日で本分散が終わった漁業者とあと数回かかる漁業者。
DSC00034.jpg
ホタテの稚貝の生育は順調のようです。
この作業が終わると4月にオホーツク海等へ出荷するまで、沖合で育てられます。
ホタテの稚貝生産は、非常に手間のかかる作業です。(堀)
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年10月28日

國稀本醸造

朝晩めっきり寒くなってきました。
寒くなると、やはり温かいものですね。
國稀本醸造。酒米五百万石100%。
DSC06695.jpg DSC00018.jpg
辛口で、キレが良く、淡麗な飲み口。熱燗が最高とあります。
このほど東京で開催された全国熱燗コンテストにおいて、お手頃価格ぬる燗の部で金賞を受賞。
お手頃価格というのがいいですね。
ところで熱燗は、50度、ぬる燗は40度だそうです。
とびきり燗は、60度。私は、とびきり燗からぬる燗までゆっくり味合うのが好き。
この日は、増毛関山さんの豆腐。この豆腐は、増毛の昆布でだしをとる湯豆腐が最高に美味しいんです。
豆腐1丁を、横に切り、8等分。他にキャベツときのこ。ポン酢でいただきました。
国稀本醸造の熱燗と関山さんの湯豆腐いかがです。(堀)
DSC00017.jpg DSC00010.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年10月27日

アップルピーラー

旭りんごのジャム作りに探していたのは、りんごの皮むき器。
数年前まで使っていたのですが、古くなったので次を探していました。
南るもい農協の直売店ルピナスに増毛の果樹と一緒に展示してあったので購入しました。
DSC07309.jpg DSC07431.jpg
旭りんごは、丸いのでこの皮むき器がいいんです。
私が皮をむき、カミさんにカットしてもらいます。
出来上がったのは、20個の旭りんごのジャム。
皮は、後から取り除きますが、旭の皮から出る色がこのジャムの決め手でしょう。
プレーンヨーグルトに入れて毎朝、食べています。
酸味のある旭りんごでジャム作りはいかがですか。(堀)
DSC_0002.jpg DSC_0004.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記