2014年04月22日

春山 暑寒別岳

道道が先週の金曜日に開通し、登山口の暑寒荘まで車で行くことができるようになりました。
開通後初めての日曜、増毛山岳会会員らの春山山行。
午前6時集合だったのですが、6時前に24台収容の駐車場は満車。
1キロ手前の空きスペースの車を止めるしかありませんでした。
しかし、風もなく快晴で、素晴らしい天気に恵まれました。
DSC_0003.jpg DSC_0030.jpg
1時間ほどで尾根に出ると暑寒別岳がくっきり見え、日本海も青く、遠くには大雪山も。
9合目の大斜面は、硬いバーン。9合目の上は雪が波打って危険な為、山頂までは断念。
山頂へ行った人に話を聞くと台地には、雪が少なく裏側を回らなければならなかったそうです。
DSC_0036.jpg DSC_0062.jpg
DSC_0083.jpg P1020629.jpg
9合目の大斜面は緊張して滑り降りました。
7合目の滝見台で絶景を楽しみながらしばらく休憩。
同行者が下に降りたくないというほどの良い天気。
5月の連休明けまで春山スキーを楽しむことができると思います。
駐車場が狭いので、特に休日は、車を乗り合わせでお願いします。(堀)
posted by mashikejin at 01:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。