増毛町が受賞したスポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰。
室伏スポーツ庁長官から表彰されました。
これは、スポーツのチカラを活用し、地域の様々な社会課題の解決を図ることを目的とした各自治体のアイデアや今後の総合的なまちづくりへの表彰制度。
全国30自治体が表彰。北海道からは、増毛町、北見市、東神楽町、壮瞥町の4市町。
増毛町は、町民が生涯現役で働き続けられる町を目指す、健康寿命延伸事業。
運動施設の開設、健康作り教室、運動イベント、ましけ健康ポイント制度、高血圧ゼロプロジェクトなどの展開が認められました。
増毛町は、スポーツというより運動機能を高める事業。
この受賞を励みとして、健康づくりをすすめなければなりません。
私もらさんてで身体を鍛え、楽しい人生を送れるよう励みます。
スポーツと健康は、ハードルが高いと感じていますが、増毛のように運動を取り入れた健康づくりは、誰もが取り組めると思っています。
健康寿命を延ばしていきましょう。