2020年10月10日

室内楽コンサート

増毛町文化センターでのアンサンブルグループ「奏楽」(そら)のコンサート。
20.10 7 (26).jpg
会場の大ホールは、90名の聴衆。
座席の間隔をとり、検温、手指消毒、氏名連絡先の記載などコロナ対策がとられました。
主催は、木・音・人ふれあいコンサート実行委員会。
20.10 7 (23).jpg
旧増毛小学校体育館、重要文化財「旧商家丸一本間家」國稀酒造千石蔵で20年以上開催されています。
今回は、コロナ禍で密を避けるため、初めて文化センターで開催。
オーボエ、ヴァイオリン、ピアノ、ソプラノの4名。
第1部は、クラシックが中心ですが聞き覚えのある曲ばかり。
第2部はポピュラー、童謡、演歌など。
20.10 7 (3).jpg
舟歌が演奏され、映画「駅・STATION」のシーンが思い出されました。
聴衆は、20代、30代は数えるほどで60歳代が一番多かったようです。
たくさんの方々に聞いてほしいですね。
豊かな時間を過ごすことが出来ました。
posted by mashikejin at 07:00| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
素晴らしい演奏会をありがとうございました。
感動して、今日コーチャンフォーで奏楽のCDを購入させて頂きました。
クラシックが身近に感じることが出来ました。次回の演奏会が楽しみです。
Posted by 増毛クォーター at 2020年10月12日 00:37
ありがとうございました。
今回は、コロナ禍により文化センターでの開催でしたが、来年は、増毛町の歴史的建物で開催出来ればと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Hori at 2020年10月12日 10:13
コンサートの開催が連続して続いていること、それが地元の方々が支えていることに敬意を表します。オーボエの岩崎さんはじめ出演したメンバーを良く知っている人たちですので、この方々にも拍手です。Sop.の川島さんは私が勤めていた大学の芸術課程の第1期生です。頼もしく育っているのも増毛町の皆さんのお蔭です。
大分前ですが私も2度ほど歌曲リサイタルを、また「男声合唱団ススキーノ」(指揮)が文化センターで演奏させてもらったこともありました。

これからのご発展を切に望んでおります。
Posted by 長内 勲 at 2020年10月12日 19:37
旧増毛小学校体育館でのコンサートから20年。旧商家丸一本間家、國稀酒造千石蔵など歴史的施設で開催されてきました。コロナ禍の中ではありましたが、開催できましたこと、多くのお客様に来ていただき感謝しております。
長内様のような応援が、来年以降の開催の励みになると思っております。
コメント誠にありがとうございます。
Posted by Hori at 2020年10月14日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。