2017年07月21日

今年初めての増毛産生ウニ

家に帰ったら、若い漁業者が持ってきてくれたという生ウニ。
カミさんは小躍りして喜んだそうです。
増毛産の生ウニは、今年初めて。
塩水ウニで無添加なので、ウニの味がそのまま。
美味しいです。とても嬉しいです。
これは国稀の冷や酒を飲まなければなりません。
半分を生ウニで食べてから、半分は自家製の一夜漬けに。
これも出来上がりがとても楽しみ。(堀)
DSC05906.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
ウニですか〜増毛のウニは最高です。以前友達と御寿司を食べに、初めてのお店で生意気にもカウンターに座りました。小さな声で故郷の増毛のウニが美味しかった話をしてウニを注文したらお兄さんが違う箱からウニを出してきました。話が聞こえたようで「あの箱のはお口に合わないだろうと思いまして・・・」と一言。子供時代に美味しい新鮮なものを食べて幸せでした、離れてみて思います。
Posted by 増毛生まれ at 2017年07月22日 02:01
暑寒別岳縦走後の7月17日港町市場で海水ウニと国稀酒造の純米「暮れ六つ」を購入。沿岸バスで留萌に移動、JRにて新千歳、空路で茨城空港、午後8時栃木県の自宅に到着。早速、ウニで一杯、最高でした。
Posted by 大塚 義次 at 2017年07月22日 08:48
大塚様
暑寒別岳縦走お疲れさまでした。
増毛産生うにと国稀の購入ありがとうございました。

増毛生まれ様
コメントありがとうございます。
増毛の美味しいものをこれからも紹介していきますので、増毛観光情報局をよろしくお願いします。
Posted by Hori at 2017年07月23日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。