2016年11月13日

旧増毛小学校80歳

昭和11年(1936年)11月11日建設の旧増毛小学校。
80周年を記念して行われた大掃除イベント。
38名が参加。
DSC02044.jpg
11月11日に開催しましたが、外は雪景色。
もう少し暖かい時期がいいです。
終了後は給食のカレーライス。
教室で食べるのは格別です。
父も私も子供たちも親子三代が学んだ旧増毛小学校。
大切にしたい増毛町の財産です。(堀)
DSC02045.jpg DSC02054.jpg
DSC02060.jpg DSC02066.jpg
 
 
posted by mashikejin at 10:19| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
小学校1年か2年の時に創立60年?70年?の紅白のお饅頭を貰いましたっけ。と云うことは入学した時はまだ建ててから15,6年しか経ってなかった事になります。当時は確か中学校も同居だったような、後には焼け出された高校が同居、なので此の校舎には8年通いました。色々な思い出が一杯詰まった建物です、楽しい企画が練られますように。
Posted by 増毛生まれ at 2016年11月14日 00:35
コメントありがとうございます。
今年は、エビ地酒祭りの一般公開のほかにぞうきんがけ選手権、肝だめしなどが行われました。いろいろな事業を通じて旧増毛小学校を見てくれたことがよかったと思っています。
テレビ局のスタッフの方から閉校になった校舎で事業を実施するのは珍しいといわれました。80年経過してもしっかりした建物です。
全国にも誇ることができる木造校舎だと思っています。
Posted by Hori at 2016年11月14日 06:49
Posted by エアロスター at 2016年12月16日 13:20
40年前4年生秋まで在校してました。
4年B組佐賀広吉先生のクラスでした
色々な思い出を思い出しました
転校先の記憶はあまりないのですが、増毛の
思い出は未だにはっきり、フルカラーで
覚えてます。廃線も残念ですが、転校するとき
は、終着駅ですが、自分にとっては始発駅で
あり非常に感慨深い思いでTVを見てました。
この小学校に在籍したことは自分の中の小さな誇りです。いつまでもあってほしい存在です
Posted by エアロスター at 2016年12月16日 13:31
コメントありがとうございます。
大掃除に佐賀先生が来てくれました。
先生も増毛小学校と同じ80歳。
テレビに取材を受けていました。
旧増毛小学校は、増毛町のシンボルとして残していきたいです。応援よろしくお願いします。
Posted by Hori at 2016年12月17日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。