2017年09月22日

味付身欠き鰊

増毛赤島水産の製品。
身欠き鰊が味付けされており、半身3枚入っています。
冷凍で販売。スタミナ一番とあります。
ましけマルシェで購入。
味がついていますので、解凍し半分にカットしてグリルで焼くだけ。
私が大好きな増毛の逸品。
とても味がいいんです。
ご飯に合います。(堀)
DSC06683.jpg DSC06694.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:15| Comment(0) | 日記

2017年09月21日

国稀酒造「千石蔵」

増毛で是非見てほしい施設です。
国稀酒造千石蔵。明治18年(1885年)建築の記録があります。
DSC06823.jpg DSC06838.jpg
平成22年に農業協同組合から国稀酒造が買い戻し、リニューアルした施設。
ニシン漁全盛時の鰊船や道具、写真等を展示。
DSC06821.jpg DSC01326.jpg
特に昭和25年に建造された鰊船はダルマハギという構造を持ち、作られてから数回しか使用されず、半世紀の間倉庫で眠っていたもの。完全な姿で残っている貴重な鰊船で、一見の価値があります。
増毛歴史通りの海側にあり、入場は無料。(堀)
DSC06820.jpg
 
posted by mashikejin at 06:17| Comment(0) | 日記

2017年09月20日

線路を歩く

健康ましけウォーキング。
増毛駅から箸別までの線路や果樹園、リバーサイドパークなど増毛町内を歩くコース。
増毛駅がスタートゴール。
DSC06875.jpg DSC06876.jpg
12キロコースと7キロコースがあります。
10月1日、日曜日に開催。
12キロコースは、増毛港湾を見ながら歩く鉄路やリンゴやぶどうの果樹園、暑寒別川では鮭の遡上など見どころがいっぱい。
参加料は無料。参加者には増毛の水と特製クリヤファイルをプレゼント。
秋の増毛町内を歩いてみませんか。
増毛町役場に申し込みください。(堀)
DSC06883.jpg
posted by mashikejin at 06:42| Comment(0) | 日記

2017年09月19日

台風18号通過

日本全国で大きな被害をもたらした台風18号。
台風は、強い勢力のまま暑寒別岳の東側を通過。
18日午後3時までは、雨も風もそれほどではありませんでした。
通過後、午後4時から急に風が強くなり午後9時ごろまで15m以上の強風。
最近の台風の進路や強さが正確に予報されているのに驚いています。
今回も正確でした。数日前から果樹園では、収穫できるものは急いで収穫をしたそうです。
早朝、増毛町内を見回ったのですが、リンゴの落下も思った以上に少なく、倒れている稲も数か所で確認しただけ。
増毛町でも大きな被害を覚悟していました。(堀)
DSC06906.jpg
 
 
posted by mashikejin at 08:13| Comment(0) | 日記

2017年09月18日

良質米の産地

増毛町は、食味の良い米の栽培地。
別苅地区は、その中でも美味しい産地。
カムイエト岬の見える田んぼ。
黄金色に輝いています。美しい風景です。
DSC06871.jpg DSC06874.jpg
早いところでは稲刈りも始まっているとのことです。
今年の作柄は、平年並みということで、安心しました。
下の写真は、この地区にある豊受神社。今月の初めのお祭りの様子。
豊作を祈念しておりますが、台風18号の進路が心配です。(堀)
DSC06597.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年09月17日

枝豆収穫

大きいほうの畑で枝豆の収穫。
昨年より1週間以上遅れています。
枝豆は、ここ数年、「湯あがり娘」という種類。甘く美味しい枝豆です。
私の畑の土とこの豆の相性がいいんだと思います。朝もいで、すぐに洗い。
ここからがカミさんの仕事。
塩でもんで、熱湯に入れ、固めに茹で上げます。
氷を入れた冷水で冷やすと美しい緑色。
ビールが進みます。(堀)
DSC06731.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

ぶどう狩り

増毛町佐藤果樹園。
秋の果物狩りは、ぶどうが中心。
入園料は、大人850円、子ども550円。
DSC06666.jpg DSC06661.jpg
果樹園の店舗のすぐ横がぶどう畑。
孫が大好きな種なしぶどうのバッファロー。
増毛のバッファローは、他の産地のぶどうと比べて甘さが際立っていると思います。
雨でも入園可能なビニールハウス。
増毛の果樹園で果物狩りをどうぞ。(堀)
DSC06751.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 06:26| Comment(0) | 日記

2017年09月15日

桃ジャム

増毛町の隣、石狩市浜益区で大雨。
24時間雨量で150ミリを超えています。
国道231号が数か所で土砂崩れ。
増毛町雄冬と浜益の間で通行止めとなっています。
増毛は20ミリほどで被害はありません。
 
今年の増毛の桃は、特に美味しいのでジャムづくり。
するっと皮がむけるのが食べごろ。
カットした桃をフライパンにかけるだけ。
果肉が解けてしまうように思いますが、残るのが特徴。
砂糖は、果肉に対し15%ほど。レモン汁を入れます。
美味しい桃をビンの中に閉じ込めました。
口の中で果肉がとろけるんです。
増毛の桃で作ってみてください。(堀)
DSC06774.jpg DSC06776.jpg
DSC06780.jpg DSC06864.jpg
 
 
posted by mashikejin at 05:43| Comment(0) | 日記

2017年09月14日

落葉きのこ

週末、ましけマルシェに並んでいた落葉きのこ。
朝晩めっきり涼しくなったと思ったら出てきました。
DSC06793.JPG DSC06812.JPG
ここ数年、不作が続いていましたが、昨日今日の雨で、今度の週末、マルシェに出てくるのではないでしょうか。
これで800円となかなかいい値段でしたが、朝採りで今年初めてなので購入。
早速、大根おろしを入れて朝の味噌汁に。
秋の味覚第1号です。(堀)
DSC06854.JPG
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年09月13日

花のある風景

国道231号の植え込み。
昨年から市街の国道にマリーゴールドが植えられています。
黄色とオレンジ。片側、同じ色にしているため壮観。
DSC06388.jpg
文化センターの大ホールの壁。
水を滝のように落としていたところですが、今年から花壇になりました。
インパチェンンスがモリモリと咲いています。
DSC06609.jpg
笹沼地区の農家の道路の両側には、コスモス。
車を止めて写真を撮りました。
もっと増毛町を花いっぱいにしましょう。(堀)
DSC06681.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年09月12日

国稀酒造千石蔵「音の夕べ」

日曜日、開催された「音の夕べ」。
国稀酒造千石蔵で年1回開催。
出演は、アンサンブルグループ奏楽(そら)。
DSC_0020.jpg DSC_0018.jpg
クラッシックの名曲からポピュラーまでバラエティに富んだプログラム。
数年前からは、気軽にビールや国稀、おつまみを楽しみながら聴くことができるようになりました。
DSC_0006.jpg
過去には、旧増毛小学校の体育館、重要文化財旧商家丸一本間家、そして千石蔵。
歴史的建造物での管弦楽が増毛には合います。
千石蔵は、鰊船や道具、写真等の展示があり、その一角で演奏。
雰囲気も音も非常にいいんです。(堀)
DSC_0011.jpg DSC_0014.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年09月11日

全町マラソン大会

第42回目の増毛町のマラソン大会。
ましけラン2017。
DSC06781.jpg
以前は、アップルマラソンという名称で果樹園の中を走っていました。
昨年からリバーサイドパークをスタートゴールに田園の中を走るコース。
私は、宣言タイム制の3.2キロに出場。
タイムを競う子供たちと一緒に走りましたがついていけません。
しかし、オーベルジュましけのラ・サンテのランニングマシンで走っていたので快調。
DSC06788.jpg DSC06789.jpg
昨年よりいいタイムでゴール。
天候にも恵まれ、気持ちの良いマラソンコースです。
健康のためジョギング、ウォーキングを始めましょう。(堀)
 
posted by mashikejin at 07:21| Comment(0) | 日記

2017年09月10日

ゆうゆうマーシーとマルシェ

昨日、開催された秋のゆうゆーマーシー市。
焼き鳥、おでん、ホタテご飯は、夕食用に購入。
水産加工場で働いているベトナム人研修生がフリーマーケットで衣類をたくさん買っているのが印象的でした。
DSC06737.jpg DSC06742.jpg
道路を挟んで直ぐのましけマルシェでは、秋のマルシェ収穫祭。
お昼前でしたが、目的の糠ニシンおにぎりとケーキは早々に売り切れ。
無料提供のニシンの三平汁をいただいてきました。
スタッフが作ったという三平汁は、味が良かったです。
秋の果物、野菜もたくさん出てきました。
秋のマルシェ収穫祭は、10日の日曜日も開催。(堀)
DSC06738.jpg DSC06740.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年09月09日

ジャガイモ豊作

増毛の皆さんに聞くと、今年のジャガイモの出来がいいという人が多いんです。
国道沿いの大きな畑の収穫の第2弾は、ジャガイモ。
今年は、「とうや」が1畝、「きたあかり」が2畝、「男爵」6畝。
3種類植えましたが、特に男爵が豊作です。
まったく農薬を使用していないため、虫に食われて穴が開いているものもありますが、安全な証拠。
自分で作っているので、そこは市販のものと違うところ。
たくさん出来たので、ジャガイモを主食にしなければならないかも。(堀)
DSC06672.jpg DSC06700.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年09月08日

国稀純米ひやおろし

9月6日発売の酒造好適米きたしずく使用の純米ひやおろし。
さっそく3本購入してきました。
増毛の国稀の蔵元では、限定1000本の発売と聞きました。
DSC06711.jpg
昨年も購入したのですが、淡麗で私好みのお酒。
昨日の北海道新聞では、魚鮮水産やはなの舞の道内10店舗でこのお酒が提供されるという記事。
すすきのにある北海道増毛町魚鮮水産が増毛町の居酒屋推奨店。
その縁で実現いたしました。
大手居酒屋チェーンが国稀の限定酒を扱うのは珍しいようです。
きたしずく使用の国稀純米ひやおろしぜひ飲んでいただきたいと思います。(堀)
DSC06719.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

ホーム祭

このほど開催された増毛町立明和園のホーム祭。
年1回開催され、30年以上続く伝統の行事。
オープニングは、増毛幼稚園の遊戯。
DSC06590.jpg
有志による朝からジンギスカンと焼きそばの焼き物。
入所している皆さんのお昼にふるまわれます。
DSC06593.jpg DSC06595.jpg
増毛町社会福祉協議会からは15名のボランティア。
増毛町役場の若手職員もゲームでお手伝い。
ホーム祭は、多くのボランティアに支えられています。(堀)
 
 
 
posted by mashikejin at 06:09| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

鬼ころしとウニ

いつも飲んでいる国稀佳撰が切れました。
小さな瓶に入れて冷凍しておいたウニの一夜漬け。
このような小さな瓶は、食べきりサイズなので重宝しています。
この日は、国稀鬼ころし。
佳撰の日本酒度は0〜+2ですが、鬼ころしは+10〜+12と超辛。
ウニの一夜漬けを少し口の中に入れて、鬼ころしを流し込むのです。
佳撰と違った味わいがあります。
どちらかというと佳撰がウニに合うでしょうか。(堀)
DSC06491.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

ホワイトプラム

あまり、都会の店先でこのプラムを見たことがありません。
この時期になると増毛の果樹園に出回るホワイトプラム。
佐藤果樹園で15パックまとめ買いをするお客さんを見ました。
もっとたくさんの予約をする人もいるそうです。
根強いこのプラムのファンがいるんですね。
そういえば、長女もこのプラムが大好き。
私は、1パックのみ購入。
ホワイトと言いますが、色は薄い黄色。
とても甘いそして美味しいプラムです。(堀)
DSC06659.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年09月04日

倍賞千恵子の現場

PHP新書で2017年7月28日に出版。
倍賞千恵子の現場という新書です。
「男はつらいよ」「幸福の黄色いハンカチ」「駅STATION]出会った素敵な人たち。
表紙を見てすぐに購入。
第1章は、寅さんと渥美さんと私。
第3章は、北海道そして健さん。
駅STATIONが30ページにわたって書かれています。
映画で風待食堂として使われた観光案内所には、駅の名シーンの写真パネル。
居酒屋「桐子」のセットも新たに再現されました。
そんな形でこの映画は、愛され続けてたのですね。…とあります。
倍賞千恵子さんに届いていたのですね。
映画の頃の昭和の増毛の雰囲気を残していきたいです。(堀)
DSC06691.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年09月03日

増毛の桃

増毛でも桃ができるんですかと聞かれます。
できるんです。
大きな桃は少ないのですが、小ぶりでとても美味しい桃。
DSC06653.jpg DSC06663.jpg
種類を聞くと白鳳。
地元の新聞で紹介された後藤果樹園で購入。
たくさん購入して、お土産にする方も多いといいます。
そのまま冷蔵庫で冷やして。
コンポートやジャムもできます。
美味しい増毛の桃をどうぞ。(堀)
DSC06656.jpg DSC06654.jpg
 
posted by mashikejin at 07:04| Comment(0) | 日記