2017年07月25日

ラジオ体操

増毛町内のラジオ体操会。
文化センター前と重要文化財「旧商家丸一本間家」の2か所。
今年は、7月22日から31日の予定。
旧商家の会場は、増毛保護司会が運営。
子供より大人が多いのが特徴。
通りに面した中庭で体操は、写真映えがします。
このところ朝の気温は、20度以下。
さわやかな気候で、気持ちよく体操をしています。
地域の方も観光客の方もラジオ体操をどうぞ。(堀)
DSC05994.jpg DSC05997.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:11| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

マーシー風車まつりへ

増毛町のマスコットキャラクター「かもめのマーシー」。
23日開催の苫前町の風車まつりに行ってきました。
留萌管内のご当地キャラ大集合の催し。
DSC05961.jpg
一番新しいご当地キャラは、苫前町の「くまだとまお」。
増毛のマーシーは、1990年生まれ。
マーシーは、ゆるキャラブームになる前から留萌管内では、一番最初のキャラクター。
初めて風車まつりを見学しましたが、エビ篭オーナーは、ボタンエビが多く人気でした。
DSC05956.jpg
PRタイム、ラジオ体操、玉入れ、借り人競争と各自治体のキャラクターには、ハードだったようです。(堀)
DSC05970.jpg DSC05969.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

夏のミクニ塾

平成18年度開講の増毛ミクニ塾。
年4回ほど季節ごとに開催。
夏のミクニ塾は、ミクニサッポロが会場。
増毛産の食材を使ったフランス料理とマナー教室。
料理を一つだけ紹介します。
「増毛産ムラサキウニのジュレ とうきびのムースリーヌ和え バニラ風味」
ウニの殻を湯せんし、きれいにしてから使用したそうです。
小川シェフが50人分のウニに格闘し、下準備に3時間かけたといいます。
ウニととうきびのムースが絶妙に絡み合っています。
超贅沢なウニの料理でした。(堀)
DSC05939.jpg DSC05941.jpg
 
posted by mashikejin at 07:09| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

ブルームーンカルテット

昨日の増毛は、暑かったです。
午後2時の最高気温が32.1度。道北で一番。
いつも内陸部のほうが暑いのですが、フェーン現象なのでしょう。
夜、国稀酒造千石蔵で行われたブルームーンカルテットのコンサート。
コルネット、ウクレレ、ベース、ドラムの4人。
昨年に引き続き、増毛に来てくれました。
今年の夏の北海道内では、札幌、函館、増毛の3か所。
増毛が入っているのがうれしいです。
迫力のサウンドが天井の高い千石蔵に響き渡ります。
千石蔵は、外は石ですが、中は木が張られていますので、音響は非常にいいと思っています。
ビールや、ソフトドリンク、軽食を楽しみながら最高に盛り上がりました。
鰊船と鰊漁の写真や道具を展示している千石蔵は、100年以上前の石蔵。
増毛のコンサートホールと言ってもいいかもしれません。(堀)
DSC05929.jpg DSC05930.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

今年初めての増毛産生ウニ

家に帰ったら、若い漁業者が持ってきてくれたという生ウニ。
カミさんは小躍りして喜んだそうです。
増毛産の生ウニは、今年初めて。
塩水ウニで無添加なので、ウニの味がそのまま。
美味しいです。とても嬉しいです。
これは国稀の冷や酒を飲まなければなりません。
半分を生ウニで食べてから、半分は自家製の一夜漬けに。
これも出来上がりがとても楽しみ。(堀)
DSC05906.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(3) | 日記

2017年07月20日

増毛港の夕景

先日、西の空のきれいな夕景。
港まで行って撮った写真です。
水平線の近くの空が開いていて雲が光り輝いています。
夕陽には間に合わなかったのですが、港内の水面も赤く染まっています。
港内には、漁から戻ったエビ籠船が停泊。
美しい夕景です。(堀)
DSC05655.jpg
 
posted by mashikejin at 07:37| Comment(0) | 日記

2017年07月19日

中村屋のブッセ「暑寒物語」

ブッセとは、ネットで検索するとフランス語で「一口」というようですが、日本ではケーキの一種。
クリームやジャムを挟んだ焼き菓子のこと。
中村屋のブッセの名称は「暑寒物語」。
娘が友人への土産を購入したついでに家にもリンゴと洋なしの暑寒物語を買ってきました。
このほかに小豆やぶどうなど全部で6種類あります。
サクッとふんわり軽く、コーヒーやお茶にとても合うお菓子。
中花まんじゅうが人気の中村屋ですが、この暑寒物語もおすすめです。(堀)
DSC04421.jpg DSC04424.jpg
DSC04166.jpg DSC04168.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月18日

元増毛日本通運

駅前には、よく日本通運の営業所があります。
増毛駅前にもありました。
しかし、20年近く前に取り壊され、今は駐車場になっています。
この建物は、駅・STATIONで増毛ホテルとして撮影に使われたもの。
映画の中で健さんが、雄冬への定期船が欠航になったときに泊まったホテル。
案内所 (2).jpg 案内所 (3).jpg
この建物があるのとないのとでは、通りの風景が違います。
ちょうど、ぐるめ食品の看板の位置が建物の場所。
観光案内所の風待食堂に写真があったので紹介します。
取り壊すと元には戻りません。歴史ある建物は大事にしたいです。
昭和初期の建物は、味がありますね。(堀)
DSC05598.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

鬼ころしが二本

12日から14日までの増毛厳島神社祭。
神社内で行われた抽選会。
3本引いて黄色の玉が続けて出てきました。
国稀の箱が二つ、四等賞。
DSC05860.jpg
黄色ラベルの国稀佳撰だと思っていましたが、鬼ころし。
お祭りは、天候に恵まれ盛会に終了。
神輿の前に置かれていた獅子神楽のかしら。
30年以上前に厳島神社祭で町内各戸を回った獅子神楽を思い出しました。(堀)
KIMG0249.jpg KIMG0250.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

サクランボの試食をどうぞ

15日、16日の二日間、増毛駅前のテントで増毛産サクランボの試食会を開催。
時間は、10時から14時ころまでの予定。
サクランボの種類は、佐藤錦と紅秀峰。
DSC05864.jpg
微妙に違います。食べ比べて自分に合ったものをどうぞ。
サクランボを食べてもらい、果樹園に行ってもらおうというねらい。
サクランボの販売はしていません。
DSC05865.jpg DSC05870.jpg
ぶどうジュースとリンゴジュースの試飲も実施。
増毛町農林水産課で実施していますので、お気軽にお寄り下さい。(堀)
DSC05867.jpg DSC05868.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月15日

ましけコラム2000回

増毛観光情報局のブログをはじめてから10年近く。
リニューアルしてからましけコラム(日記)が2000回となりました。
1000回は、覚えていませんが2014年の春ごろだったと思います。
それから3年数か月。
昨年の4月までは、月25回のペースでしたが、5月からは毎日更新を目指しています。
毎年、同じ時期に同様の記事が載っておりますがご容赦いただきたいと思います。
今後も増毛の良さを発信していきますので、ご覧いただきたくお願いいたします。(堀)
 
posted by mashikejin at 18:28| Comment(3) | 日記

ほたてラーメン

増毛市街地から港の前を通って国道に抜ける中歌地区にある海栄。
土日ラーメンとほたてラーメンののぼりが気になっていました。
DSC05789.jpg DSC05786.jpg
カミさんは、どうせホタテは稚貝が5〜6個でしょうと言っていましたが、大間違い。
ホタテ貝柱が2個。さっぱりとした塩味のラーメンに存在感。
ホタテ焼きも200円。
古材を活用した手作り感たっぷりの店舗とテラス。
海からの風が心地よく感じます。
ライダーの宿泊も雨やどりで800円とあります。
ほたてラーメンいかがです。(堀)
DSC05792.jpg DSC05799.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

ヒラメの一枚唐揚げ

頭からしっぽまで計ったら40aのヒラメ。
このヒラメは、増毛漁協青年部の海祭りで1枚500円で販売していたもの。
刺身ではなく、一枚そのまま唐揚げに。
頭と尾を切り落とすと大きめのフライパンに入りました。
カミさんが増毛の漁師の奥さんから教わった調理方法。
皮がカリカリで、身がはがれやすく、とても美味しかったです。
特にえんがわの部分が特別。
箸で取り分けることになりますが、家族やグループにはいいと思います。
ソースがあるともっといいと思うのですが、そこまでは頼めません。
小さめのヒラメが手に入ったらお試しください。(堀)
DSC05807.jpg DSC05767.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

いちごジャム

3年ぶりで作ったでけんたろういちごジャム。今年度最初のジャムづくり。
昨年は不作で手に入りませんでした。後藤果樹園に2キロ注文。
夕方まで取っておいてくれるといいます。
DSC05806.jpg DSC05810.jpg
もう露地ものも最後で、ぎりぎりで間に合いました。
へたを取り、4分の1にカットして煮詰めるだけ。
砂糖はいちごの重さの15パーセント強。
レモン汁を加えて出来上がり。
いちごの形を残したジャムが150gの瓶に10個ほど。
DSC05825.jpg DSC05828.jpg
なぜか密封しても数か月で色が悪くなります。
早めに食べきります。(堀)
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

麺屋田中商店

國稀酒造の真向い「麺屋田中商店」。
倉庫を改修しています。
前の倉庫がどんなものだったのかわからないほどうまく再利用。
梁や柱をそのまま使い、外観は見事に歴史ある増毛町にマッチしています。
DSC05664.jpg DSC05669.jpg
この日は、甘海老ラーメンの味噌を注文。
甘エビのだしが効いたスープが絶品。
國稀の酒粕を使用した酒蔵ラーメンと甘海老ラーメンが人気。
沼田夜高あんどん祭りや旭川食べマルシェなどのイベントにも参加しています。
増毛は、ラーメンも美味しい町なんです。(堀)
DSC05666.jpg DSC05665.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

花の名山「暑寒別岳」

1995年、田中澄江が発表したエッセイ集「新・花の百名山」に暑寒別岳が選定されています。
7月の暑寒別岳は、その名に恥じない高山植物の群落です。
7月7日の登山でも多くの高山植物を確認。
登山道上では、フギレオオバキスミレ、ゴゼンタチバナ、コケモモ、サマニヨモギ。
DSC05694.jpg DSC05750.jpg
山頂台地では、黄色のミヤマオグルマ、アオノツガザクラ、シナノキンバイ、ミヤマダイコンソウなど。
DSC05709.jpg DSC05727.jpg
白色は、チングルマ、ハクサンイチゲ、イワイチョウなど。
赤紫系では、ハクサンチドリ、マシケゲンゲ、チシマフウロなど。
DSC05724.jpg DSC05716.jpg
山頂から100bほど雨竜側の地点では、お花畑が広がっています。
7月の箸別ルートでは7合目から高山植物のお花畑が現れます。
暑寒ルートから箸別9合目ぐらいまで降りて花の観察も可能です。
花の百名山「暑寒別岳」にどうぞ。(堀)
DSC05729.jpg DSC05715.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月10日

ひぐまに注意

増毛中学校の登山会で暑寒ルートの3合目から9合目までの間に9か所のひぐまの糞を確認。
2〜3か所ぐらいなら今までもありましたが、これだけ多くは初めて。
糞の中身が同じものなので、個体は一頭かもしれませんが注意が必要です。
私たちがひぐまの生息域に入って行っているので仕方ありません。
鈴や笛で人間のいる場所を知らせて、ひぐまに出会わないようにするのが一番です。(堀)
DSC05685.jpg DSC05686.jpg
posted by mashikejin at 19:00| Comment(0) | 日記

マシケゲンゲ

増毛中学校2年生の学年登山の楽しみは、高山植物。
マシケゲンゲがちょうどいい頃だと思っていました。
暑寒ルートの9合目のロープの厳しい登りを過ぎて台地に出た瞬間にマシケゲンゲが迎えてくれます。
箸別ルートでは、9合目を過ぎてからマシケゲンゲが現れます。
DSC05739.jpg DSC05741.jpg
濃い紫が登りの疲れを癒してくれます。
私が見たかったもう一つの花は、エゾツツジ。
濃いピンクの可憐な花。
DSC05713.jpg DSC05711.jpg
エゾツツジは、マシケゲンゲより期間が短いので、なかなか出会うことができませんがきれいでしたね。
暑寒別岳の固有種マシケゲンゲは、暑寒、箸別ルートの増毛側でなければ見ることができません。(堀)
DSC05706.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

ましけマルシェ

土曜日のましけマルシェ。
外では、テントで増毛漁協青年部による海祭り。
ホタテ、つぶ貝、ひらめ、煮だこ販売。
ホタテやつぶを焼いて食べられるところがうれしいです。
DSC05770.jpg DSC05783.jpg
町民も多数来場。
中では、丹保旅館のギョウジャニンニク入りの餃子の実演販売。
この実演販売は賑やかしでいいと思います。
DSC05773.jpg DSC05775.jpg
私たちは、ケーキといちごのスムージーなどいただいてきました。
土日には、何かこのような催しがあればいいですね。(堀)
DSC05778.jpg DSC05779.jpg
 
 
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

中学生登山

増毛中学校2年生の学年登山に同行。
アメダスの最高気温は23度ほどだったのですが、非常に暑く感じました。
流れ落ちる汗に体調が悪いのかと思ったほどです。
今まで、低い気温が続いたので体が慣れていないのでしょう。
DSC05679.jpg DSC05682.jpg
天気が良く眺望にも恵まれました。
高山植物のお花畑も見事でした。
増毛中学校の学年登山は、1984年から続いている伝統行事。
体育系の部活に入っている男子は元気ですが、運動をしていない女子には片道10キロの道のりの登山は厳しかったようです。
暑寒別岳のすばらしさを感じてもらえたでしょうか。(堀)
DSC05691.jpg DSC05696.jpg
DSC05719.jpg DSC05736.jpg
 
 
 
 
 
posted by mashikejin at 23:19| Comment(0) | 日記