2017年01月11日

コンポート

年末に千果園でリンゴを購入した時にいただいた洋梨。
表面が黒くなり商品にならないそうです。
梨の種類はバラード。
水、砂糖、白ワイン、レモン汁でコンポートに。
フリーザーパックに小分けにし、冷凍保存をして食べています。
DSC02697.jpg DSC02702.jpg
すが宗の大将が作るコンポートは、リンゴ。
種類は、ハックナイン。
しゃりしゃりりんごのコンポート。販売中です。
増毛の果樹の加工品がたくさんほしいですね。(堀)
DSC02726.jpg DSC02847.jpg
 
 
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年01月10日

日本水難救済会増毛救難所

増毛港で行われた今年の出初式。
この日も風がなく穏やかな天気。
DSC02895.jpg
来賓観閲式の後、放水、投光器、もやい銃発射の訓練が披露されました。
投げ縄は、競技方式。今年の優勝者は、20m90cm。
所員は、全員が漁業者。若い所員も増えています。
増毛救難所は、1917年結成。今年100年の記念すべき年。
昨年は、海難事故がありませんでした。
今年も安全操業をお祈りしています。(堀)
DSC02900.jpg DSC02903.jpg
DSC02906.jpg DSC02908.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月09日

平成29年増毛町成人式

北海道内134市町村が8日の日曜日に成人式を開催。
増毛町文化センターでの成人式には、34人が出席。
オープニングは、フルート演奏。
成人者の紹介の後、全員で町民の誓いを朗読。
DSC02914.jpg DSC02916.jpg
中学校の担任の先生からのビデオメッセージ。
キャンドルサービスで式は最高潮に。
集合写真では、皆いい表情をしています。
ふるさと増毛町に誇りを持ち、これから歩んで行ってほしいと思います。
DSC02922.jpg DSC02933.jpg
posted by mashikejin at 08:11| Comment(0) | 日記

2017年01月08日

どんど焼き

1月7日増毛厳島神社境内でのどんど焼き。
全国的には、小正月の1月15日に行われているところが多いようです。
正月飾りを持って行ってきましたが、西風が少しありました。
神社の役員の方がどんど焼きの手伝い。
毎年ご苦労様です。
けむりを頭にかけて今年の無病息災をお祈りしてきました。(堀)
DSC02892.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月07日

新年交礼会

昨年の暮れから一週間、風もなく穏やかな日が続きています。
これだけ正月の天候が安定しているのは、記憶にありません。
これも異常気象なのでしょうか。
 
3日続けての新年交礼会。
4日は、増毛漁協新年交礼会。
DSC02846.jpg
5日は、増毛消防出初式新年交礼会。
DSC02865.jpg
6日は、増毛町新年交礼会。
DSC02875.jpg
これから、各団体の新年会等が続きます。
お酒と食事の量を少なくしなければと思っています。(堀)
 
 
posted by mashikejin at 07:18| Comment(0) | 日記

2017年01月06日

志満川ラーメン

増毛一番の老舗のラーメンといえば志満川さん。
醤油ラーメンが食べたくなり、お昼に行ってきました。
店内には5名ほどの客。
あとから5名が入ってきましたが、皆ラーメン。
DSC02571.jpg
増毛に帰ってきたら、やっぱり志満川のラーメンという方がたくさんいます。
小さいころ、ここのラーメンが一番のごちそうでした。
久しぶりに志満川さんのラーメンいかがでしょう。(堀)
DSC02574.jpg DSC02572.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

初せり

増毛漁業協同組合の初せり。
3日に出漁して、4日の初せりにこれだけ魚が並ぶのは久しぶり。
DSC02816.jpg DSC02823.jpg
4日も出漁しました。
3日、4日と連続で凪るのは10年に一度あるかないかです。
増毛市場は、鱈、赤ガレイ、アンコウ、黒ガレイ、カスベ、ハッカク、ナメタガレイ、甘えびなど所狭しと魚が並んでいます。
これだけ並ぶと壮観。
増毛町の漁業は、幸先の良いスタートです。(堀)
DSC02822.jpg DSC02832.jpg
DSC02827.jpg DSC02826.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(2) | 日記

2017年01月04日

地酒国稀のポスター

ホクレン留萌支所が作成したポスター。
「美味しい地酒が飲めるお店」。
酒米の普及と消費拡大のため地酒国稀を推奨。
3種類のポスターには、お酒を造る国稀酒造社長と杜氏。
酒米を作る増毛町の3人の農家。
酒米の種類は、主に「吟風」ですが「きたしずく」も試験的に作付け。
増毛町の酒米で作った國稀の割合が多くなり、農業と経済の発展につながればと思っています。(堀)
DSC02499.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

アルプス乙女

パプヤの里冨野果樹園。パプヤは、犬の名前だったでしょうか。
スターキングと北斗のりんごに入っていたのは、直径4センチほどのりんご。
アルプス乙女。
増毛にもあったんですね。初めて見ました。
孫がかじりついています。食べれるんです。
飾っておくほうがいいです。
DSC02780.jpg DSC02783.jpg
スターキングと北斗。
特にスターキングは、小さいころからデリシャスと親しんでいるリンゴ。
果肉の柔らかさと優しい甘さがすきです。(堀)
DSC02778.jpg DSC02776.jpg
 
posted by mashikejin at 09:44| Comment(0) | 日記

2017年01月02日

おせちと雑煮

正月は、札幌日本料理「まるやまかわなか」のおせち。
毎年、長女が31日に持って帰ってきます。
3段重、34種類、4人前で3万円。
豪華でどれを食べても美味しいおせちです。
DSC02754.jpg
雑煮は、30日についたおもち。
餅米は、遠別、初山別、羽幌のオロロン米。
留萌市の農協ルピナスで購入。
特に遠別は、餅米で稲作の北限。
なめらかで美味しい餅です。(堀)
DSC02773.jpg DSC02704.jpg
 
 
 
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月01日

歳旦祭

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
増毛厳島神社の歳旦祭。
1月1日午前0時からの神事。
お酒が入っているので、自宅から15分で歩きました。
都会と違い、この距離をなかなか歩きません。
神社内は、吐く息が白く見えるほど気温が低く、足元を冷たい風が通り過ぎます。
しかし、この寒さで身が引き締まります。
増毛町の発展と災害のない1年でありますよう、健康で過ごせますよう祈念してきました。(堀)
DSC02760.jpg DSC02758.jpg
 
posted by mashikejin at 08:32| Comment(0) | 日記