2017年01月31日

岩のり

雄冬の岩のりが手に入りました。
岩のりを採取する人が高齢化等により少なくなり、幻の海苔となりました。
昨日の北海道新聞でも寿都町の岩のりが紹介されていましたが、同様に少なくなっているそうです。
磯の香りが、市販の海苔と全く違います。
厚みがあり素朴な仕上がり。
さっとガスコンロであぶり、醤油をつけてご飯の上に。
米は、増毛産のゆめぴりか。
みそ汁に入れてもいいですし、おにぎりの味も違います。
大事にいただきます。(堀)
DSC03237.jpg DSC03238.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

鰊の切込み

鰊をカットして米麹と食塩で漬け込む切込み。
数の子も入っています。
北海道の日本海側の郷土の保存食。
DSC03240.jpg
先日、発行された留萌広域ガイドでも紹介されています。
大根おろしたっぷりと切込みを合わせるのが私の定番。
しかし、塩分が多すぎるのが困ります。
甘いのは切込みではないと通の意見がありますが、健康に配慮してほしいです。
300グラム入りは多いので、1回分ずつタッパーに小分けにして再冷凍。
地酒国稀ととても相性の良い逸品です。(堀)
DSC03052.jpg DSC03053.jpg
posted by mashikejin at 06:06| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

中学生の壁新聞

増毛町文化センターに展示されている壁新聞。
増毛中学校3年生が6つのグループに分かれ製作。
DSC03258.jpg DSC03255.jpg
JR増毛線の廃線、人手不足の介護施設、ふるさと納税、人口減少問題など鋭い視点で増毛町の現状をとらえています。
しかし、新聞のタイトルの読み方が難しいのがありますね。
将来の増毛を背負う人材がたくさん出てきてくれることを願っております。(堀)
DSC03262.jpg DSC03264.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:42| Comment(0) | 日記

2017年01月28日

御神酒

北海道神宮で仕事をしている友人から昨年に引き続きいただいた御神酒。
お酒の銘柄は、国稀本醸造。
うれしく有難いお酒です。
本醸造は、辛口で料理を引き立てるお酒とあります。
今回は、北海道神宮の破魔矢も一緒。
増毛の銘酒國稀の御神酒をいただき、いい一年になるような気がします。
DSC03086.jpg DSC03094.jpg
posted by mashikejin at 09:01| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

オーシャン

増毛町永寿町2丁目ダイニングバー「オーシャン」で月1〜2回の昼食。
夜はスナックなんですがランチも。
決まって食べるのは、小平牛のハンバーグランチ。850円。
DSC00331.jpg
アツアツの鉄板で美味しいです。
常連さんがいつもカウンターにいます。
今年から始めたのは、火曜日、木曜日の昼のカラオケ。
ワンドリンク歌い放題で1000円。
家族や友人でどうぞ。(堀)
DSC03058.jpg DSC03060.jpg
posted by mashikejin at 07:37| Comment(0) | 日記

2017年01月26日

みみこ

ぎんなん草の摘み取りがテレビで紹介されていました。
ぎんなん草は、海藻で、今が旬。
「ほとけのみみ」とも言われ、私は小さなころから「みみこ」。
小平町臼谷地区のぎんなん草が留萌市の農協店舗ルピナスに。
100c入り650円。高価になりました。
増毛の浜にもあると思いますが市場にでません。
味噌汁には、食べる直前に投入。
毎年食べなければ気が済まない旬の味なんです。
DSC03232.jpg DSC03191.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年01月25日

中村屋の詰め合わせ

昨年もこの時期に紹介していました。
中村屋さんのお菓子の詰め合わせ。
団体の新年会のビンゴゲームでゲット。
中花まんじゅうは、一押し。
ほかにマドレーヌ、どら焼き、パウンドケーキは中村屋さんのものですがせんべいは、他の店。
色とりどりで日持ちのするお菓子は有難いと思います。
人気の中村屋さんの中花まんは、餡が美味しいんです。
DSC03090.jpg DSC03092.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月24日

増毛町のふるさと納税

昨年の増毛町へのふるさと納税が急増。
留萌宗谷版の北海道新聞に大きく報道されました。
DSC03097.jpg
12月4日、廃線となった増毛ー留萌間のJR増毛線に対し、全国から負けるなというたくさんの応援をいただきました。
昨年の10月ごろまでは、2割減と苦戦をしていました。
それが廃線報道で12月は,人数で2.6倍、金額は2.2倍。
結局、27年度の金額を上回る4億8千万円。
本当に感謝です。
特に、昨年3万人余りだった人数が、5千人以上増えました。
単価は下がりましたが、人数が増えたということは、増毛を応援してくれる方が増えたということで、本当にありがたく思います。
鉄道の廃線にめげず、増毛の町づくりを頑張らなければなりません。(堀)
DSC03099.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

オーベルジュましけの新年会

増毛漁協ホタテ養殖部会の新年会。
毎年、オーベルジュましけで開催。
DSC03173.jpg
新年会の料理を紹介しますが、美味しいものばかり。
これ以外にもキムチ鍋、ピザ、炊き込みご飯など全部で9品。
オーベルジュましけの料理は、評判が非常にいいんです。
宴会やパーティはオーベルジュでをどうぞ。
DSC03154.jpg DSC03155.jpg
DSC03163.jpg DSC03175.jpg
昨年の留萌管内のホタテ漁業は、好調でした。
増毛でもホタテ漁業は過去最高の取り扱い高。
今年のホタテが順調に生産されますよう祈っております。
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年01月22日

真鱈

増毛港にマダラが水揚げされています。
漁業者からいただいたのはメス1本。
DSC02817.jpg
カミさんがタラと格闘。
身は味噌漬け、ハラスはタラの三平汁、卵は、子和え。
味噌漬けは、冷凍保存。ハラスのタラ三平は、私の好物。
DSC02693.jpg DSC03047.jpg
子和えは、関山豆腐店のつきこんにゃくと玉ねぎ。
鍋一杯に作りますが、数日で食べきってしまいます。
今が旬の真鱈に感謝です。
DSC03036.jpg DSC03045.jpg
posted by mashikejin at 09:38| Comment(0) | 日記

2017年01月21日

増毛歩くスキー愛好会

増毛町歩くスキー愛好会。会員は26名。
天気に恵まれ、会員18名が参加。
DSC03111.jpg DSC03119.jpg
最高齢者は、90歳。私は愛好会の中では、まだ若手のほう。
練習は、毎週土曜日10時から。
暑寒公園駐車場に車を止め、暑寒別川沿いパークゴルフ場周辺を歩きます。
1周約1.6キロ。3周して1時間弱。
川の音が聞こえ、日本海や暑寒別岳を望む気持ちの良いコース。
増毛の川沿いのコースをスキーで歩いてみませんか。(堀)
DSC03114.jpg DSC03115.jpg
DSC03125.jpg DSC03136.jpg
 
posted by mashikejin at 15:08| Comment(0) | 日記

2017年01月20日

留萌広域周遊ルートガイド

「西蝦夷ここ路(ろ)旅」というタイトル。
増毛町から天塩町までの観光ルートガイド。
DSC03066.jpg DSC03069.jpg
留萌管内はその昔、西蝦夷と呼ばれていました。
このガイド本は、9つのテーマと23のルートで紹介。
留萌振興局発行。A4判100ページ。
留萌管内でこれだけ本格的なガイド本は初めて。
DSC03062.jpg
絶景、鳥獣、歴史、グルメ、アウトドアなど9つのテーマで解説。
鰊料理やニシン切込みコレクションなど興味深く読ませていただきました。
これ1冊あれば留萌の観光はばっちりです。(堀)
DSC03063.jpg DSC03064.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月19日

カスベの唐揚げ

週末に港の前の遠藤水産で購入。
カスベの唐揚げ。カスベとはエイのこと。
先日、東京から来たお客さんは、カスベは食べたことがないと。
北海道では、普通に食べられていると思うのですが。
家では、煮付けが多いのですが、これだとスナック感覚でいけます。
増毛の新しい名物になってほしいです。
甘えびの唐揚げは定番ですが、頭がなく、食べやすくなっていました。
持ち帰りで車の中などでどうぞ。(堀)
DSC03027.jpg DSC03022.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:40| Comment(0) | 日記

2017年01月18日

数の子入り松前漬

この時期には珍しく、降雪のない日が続いています。
今日も凪、二日連続で出漁しています。
 
増毛町内の北日本水産物(株)直営店で購入。
数の子入り松前漬は、入っているというより数の子の松前漬。
存在感が大きいです。数の子に松前漬の味が染みています。
子持ち昆布は、薄味で、そのままでも醤油やマヨネーズと合わせてもいいと思いました。
数の子は、食感が魅力。
お正月だけでなく、普段から子供や若い人にも数の子を食べてもらう工夫が必要です。(堀)
DSC03033.jpg DSC03029.jpg
posted by mashikejin at 07:21| Comment(0) | 日記

2017年01月17日

ナンバンエビ

正式には、ホッコクアカエビといいます。
甘えびといえばこのエビです。
増毛町の漁業者はナンバンエビと呼んでいます。
DSC02576.jpg
北にある羽幌町に次いで増毛は2番目の水揚げなんですが、ここ1年は漁獲量が2割ほど落ちています。
少し前まで動いていたような新鮮なエビ。
家で、刺身のほかによく作るのは、国稀を使った酒蒸し。
刺身のエビも透き通っています。
産地ならではのナンバンのような見事な赤色です。(堀)
DSC02585.jpg DSC02580.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年01月16日

JRで札幌まで

留萌駅に車を置き、札幌往復しました。
一輌の列車には、10名ほどの乗客。
増毛線が廃線になる前は、大勢の乗客でしたが、廃線報道の前に戻ってしまいました。
DSC02946.jpg DSC02947.jpg
S切符を購入。行きは、深川から指定券も。
この切符を使用しなければ、片道5,040円。
バス運賃の倍です。深川の階段での乗り換えを考えたら利用者は増えませんね。
帰りは、翌日札幌発10時。
留萌駅に12時4分到着。所要時間は、2時間ほど。バスより1時間早いんです。
この時間的優位性を生かしてほしいです。乗り換えもスムーズで、札幌から留萌に向かうほうが便利。
都市間バスとの競争ではなく、自家用車の使用を控えて公共交通機関の利用を多くしなければなりません。
昨年、廃止したS切符フォーの復活、乗り換え時間の短縮などサービス向上を望んでいます。(堀)
DSC02948.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

美味しくなった鰊漬け

漬け込んでから1か月ほどは、味が薄く塩が少ないと感じました。
増毛町内で漬けている方に聞くと、11月から気温が低く、漬かり方がよくないということでした。
白っぽかった鰊漬けも飴色に変わってきました。
日の当たらない戸外に樽を置いるので、じっくり熟成が進んだのでしょう。
自家製のダイコンとキャベツ(札幌大球)が特に美味しい。
鰊漬けももう少し。大事に味わっていただきます。(堀)
DSC03008.jpg DSC03012.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 10:22| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

増毛の特産 輸出活発に

1月14日北海道新聞朝刊。
留萌宗谷版に大きく取り上げられたのは、「増毛の特産 輸出活発に」という記事。
最北の地酒国稀は、10か国に輸出。
昨年11月には、台湾にリンゴを初めて出荷。
ホタテは、2年貝が韓国に活で輸出。
どれも活発になってきている印象があります。
大切なのは、輸出で話題となり、国内で認められること。
輸出をするぐらいいいもの、味が良いものと。
増毛線の廃線で話題となった町増毛の良いものをたくさん売り出していかなければなりません。(堀)
DSC03017.jpg
posted by mashikejin at 09:13| Comment(0) | 日記

2017年01月13日

國稀「北酔」

この酒は、あまり飲んだ記憶がありません。
國稀の蔵人のおすすめの酒。
いつも飲んでいる國稀佳撰の原酒。
日本酒度は、0〜+2なので佳撰と同じ。
佳撰の原酒ですからガツンと濃くした感じ。
アルコール度は19度。
オンザロックが合いますね。
佳撰と飲み比べもいいと思います。(堀)
DSC01735.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年01月12日

暴風雪警報

今シーズン一番の寒波。
最高気温は、マイナス8度。
12メートル以上の風で体感気温はマイナス20度以上。
テレビでは、隣の留萌市の吹雪模様が放送されています。
数年前に暴風雪で交通がマヒしてから留萌の様子が報道されます。
寒さには慣れているはずですが、寒すぎます。
今年は、元旦から1週間以上穏やかな日が続いたのでなおさら。
しかし、雪の量は、少なめで助かります。(堀)
DSC03002.jpg DSC03005.jpg
 
posted by mashikejin at 07:48| Comment(0) | 日記