2016年05月11日

増毛切手シート

増毛郵便局がこのほど製作した切手シート。
なつかしの原風景 増毛。
國稀酒造の写真の下には10か所の増毛の風景。
旧増毛小学校、旧商家丸一本間家、増毛駅など82円切手が10枚。
1300円で販売。限定1000シートです。
町内の郵便局や増毛マルシェ、観光案内所等で販売中。
増毛のお土産にどうぞ。(堀)
P1090968.jpg
 
posted by mashikejin at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年05月10日

サクランボ開花

増毛町暑寒沢地区の果樹園でサクランボの花が開花。
昨年よりは1週間遅いですが、例年よりは早く咲きました。
ミツバチの箱も置かれています。
早朝で、気温が低いためミツバチはまだ活動していませんでした。
サクランボは、花の時期が大切。
霜が降りず、天気に恵まれ、受粉がすすむことを祈っています。(堀)
16.5.9 (1).jpg 16.5.9 (4).jpg
 
posted by mashikejin at 07:18| Comment(0) | 日記

2016年05月09日

ましけマルシェのお菓子

連休中、ましけマルシェには、大勢のお客様が来場。
マルシェに置いてあるお菓子です。
山崎菓子店は、暑寒最中、焼き菓子の暑寒別岳、クッキーの増毛旅情の3種類。
中村屋菓子舗は、酒蔵ようかんと林檎ようかん。
P1090828.jpg P1090781.jpg
國稀酒造の吟醸あられは塩味とえび味。
はますいからは、たこせんべいとりんごせんべい。
もっと多くの増毛のお菓子が並んでほしいですね。
P1090783.jpg P1090782.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年05月08日

ソメイヨシノ満開

増毛町のソメイヨシノ。
街中では、エゾヤマザクラよりソメイヨシノが好きです。
志満川食堂や増毛厳島神社など増毛にはソメイヨシノが比較的多いと思います。
DSC_0008.jpg DSC_0014.jpg
南畠中町のお宅の桜が増毛で一番。
庭には、4本の桜があり、中央の桜が見事。
中で写真を撮ることをご主人にお願いしておきました。
昨年は、ウソという鳥に花芽を食べられて見ることができませんでした。
今年は、きれいに咲いてくれました。(堀)
DSC_0017.jpg DSC_0022.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年05月07日

駅前のおもてなし

増毛ノロッコ号の到着に合わせたおもてなし事業。
増毛ノロッコ号 (6).jpg
増毛町観光協会では、ホタテの稚貝のみそ汁とゆで甘エビを無料提供。
増毛ノロッコ号 (9).jpg 増毛ノロッコ号 (8).jpg
地酒國稀とリンゴジュースも。
この事業には、毎回、増毛町観光ガイドボランティアの皆さんが協力してくれています。
希望者には、観光ガイドも行います。
11時から1時間ほどで売り切れ。
8日日曜日も実施します。(堀)
増毛ノロッコ号 (10).jpg 増毛ノロッコ号 (13).jpg
 
 
posted by mashikejin at 17:46| Comment(0) | 日記

増毛ノロッコ号

5月7日、8日増毛ノロッコ号が運行。
天気予報は、雨だったのですが、何とか持ちました。
4両編成に大勢のお客様が乗っていました。
増毛―留萌間では、多数の鉄道ファンがカメラを構えていたそうです。
日曜日の8日が最後のノロッコ号の運行のようです。
駅前では、増毛観光協会のおもてなし事業。
夏と秋にも運航してほしいです。
増毛ノロッコ号 (2).jpg 増毛ノロッコ号 (3).jpg
増毛ノロッコ号 (5).jpg 増毛ノロッコ号 (12).jpg
 
posted by mashikejin at 17:10| Comment(0) | 日記

2016年05月06日

漁協青年部の煮ダコ

5月5日、連休おもてなし事業は、増毛漁協青年部。
この日は、ぐずついた天気。
結局、連休6日のうち、天気の良かったのは、5月1日と3日のみ。
今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれませんでした。
P1090954.jpg P1090951.jpg
漁協青年部は、朝茹でタコと干しカレイ、船積み酒「漁師の力水」の販売。
P1090960.jpg P1090961.jpg
午後1時過ぎには、完売。
私は、二本1000円のタコの足とナメタカレイを購入。
トンビコ(たこの口)が5個サービス。
朝茹での煮ダコの味が格別。
「漁師の朝茹でダコ」売れると思います。(堀)
P1090965.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年05月05日

揚げたてかまぼこ

國稀酒造並びの鈴木かまぼこ店。
連休中は大勢のお客様で賑わっています。
注文を受けてから揚げるので、あつあつ。
私は、ホタテとエビ天。1枚380円。
持ち帰えりの箱には、留萌名産とあります。
増毛名産にしてほしいところ。
かまぼこをつまみに地酒國稀いいと思います。
P1090852.jpg P1090615.jpg
P1090614.jpg P1090631.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(2) | 日記

2016年05月04日

かずの子の日

5月5日がかずの子の日に制定されました。
子孫繁栄、縁起が良いところからなのでしょう。
P1090859.jpg P1090872.jpg
かずの子と言ったらお正月。
お正月だけでなく、タラコのように年中食べてもらえるように考えなければなりません。
子どもの日をかずの子の日にしたのですから子どもが食べたくなるようなものです。
難しいですね。
北日本水産物(株)のオクラかずの子のようなものはファンが増えると思います。
「北海道増毛町魚鮮水産すすきの店」で食べたポテトサラダとの相性もいいです。
P1090926.jpg P1090930.jpg
かずの子パスタを作ってみました。
糠ニシンを焼いて添えたのですがきれいに見えません。
P1090854.jpg P1090857.jpg
しかし、味は、カミさんも娘も太鼓判。
子どもがかずの子を好きになる料理コンテストなどいかがでしょう。
北日本水産物(株)では、2000円以上の買い物で味付けかずの子1パックサービス中です。(堀)
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年05月03日

連休後半

5月3日、増毛は、初夏のような陽気です。
今日から駅前では、おもてなしテント。
3日は、商工青年部、4日は、農協、5日は、漁協青年部が担当。
12時44分着のJRには、110名が乗車。
駅前歴史通りは、大勢の観光客が歩いています。
寿しのまつくらなど長蛇の列。
國稀酒造内は、ごった返してます。
増毛ー留萌間の廃線が報道されて来てくれているのでしょう。
明日から良い天気になることを祈っています。(堀)
P1090874.jpg P1090878.jpg
P1090889.jpg P1090911.jpg
P1090885.jpg P1090902.jpg
posted by mashikejin at 15:22| Comment(0) | 日記

冷凍おはぎ

ましけマルシェで買い求めた冷凍おはぎ。
すが宗の大将の作。
すし屋の大将ですが、水産加工品を主に作っています。
おはぎも作るんですね。
冷凍おはぎ?半信半疑で自然解凍。
何と柔らかくてとても美味しいんです。
驚きました。
P1090608.jpg P1090836.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年05月02日

開拓おかき増毛甘エビ

連休前半に出かけた砂川の北菓楼本店。
天気が悪かったのですが、大勢のお客様。
P1090803.jpg
レジにもたくさん並んでいます。
北菓楼の開拓おかきの中でこの日の一番人気は、増毛甘エビのようです。
明らかにおかきの減り方が違います。
他に増毛甘エビせんべいも。
P1090790.jpg P1090798.jpg
増毛出身の三國清三シェフのポスターが効いています。
P1090800.jpg
posted by mashikejin at 18:00| Comment(0) | 日記

水色のジュータン

元陣屋の桜が満開になる頃、果樹園のエゾエンゴサクが見ごろになります。
毎年、このブログで紹介しています。
多年草で、果樹園では、この花の面積が増えているような気がします。
白やピンクのエゾエンゴサクもあります。
果樹園の果物で一番先に咲く花は、サクランボの花。
増毛に花の季節到来です。
16.5.1 (1).jpg 16.5.1 (9).jpg
16.5.1 (4).jpg 16.5.1 (6).jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年05月01日

元陣屋の桜 満開

4月24日開花宣言した桜が満開。
この間、気温が低い日が続いたため、1週間かかりました。
16.5.1 (2).jpg
他の増毛町内の桜も咲いているのは、一部。
昨年は、ウソという鳥がソメイヨシノの芽を食べてしまい、この桜は、あまり咲きませんでした。
今年は、きれいに咲きそうです。
連休後半には、咲き始めるでしょう。
今年の増毛の桜、楽しみです。(堀)
16.5.1 (4).jpg 16.5.1 (5).jpg
 
 
posted by mashikejin at 18:09| Comment(0) | 日記

2両編成

5月に入りました。
2日間、悪天候だったたですが、天気になりました。
12時44分増毛駅着のJRは、2両編成。
60名ほどが降りてきました。
2両になるのは、何十年ぶりでしょうか。
増毛駅では、大勢が出迎え。
P1090840.jpg
増毛灯台にも一人。箸別跨線橋でもカメラを構えている人が数名。
ゴールデンウイークは、この列車と14時51分着が2両。
3日からの後半の連休も期待しています。
P1090842.jpg P1090844.jpg
posted by mashikejin at 18:00| Comment(0) | 日記