2016年04月30日

ましけフォトラリー2016

4月29日から5月5日までのイベント。
ましけフォトラリー2016。
増毛町観光協会の初めての企画。
カメラなどで町内で買い物したものや食べたものを写真にとります。
それを駅前の観光案内所で写真1枚につきガラポンを1回。
今日は、リバーサイドで焼肉の後、ましけマルシェで買い物。
甲谷商店で船積み酒「漁師の力水」を購入。
3回ガラガラポン。赤い玉が出るとジュースやリンゴがもらえます。
遊び感覚でどうぞ。(堀)
P1090832.jpg DSC_0027.jpg
posted by mashikejin at 17:00| Comment(0) | 日記

リバーサイドで焼肉を

今日も寒かったですね。
海は大荒れ、風が強く、あられが降っていました。
リバーサイドパークセンターハウスでは、私たち家族ともう一組が焼肉。
大人3人で980円の焼肉定食が二つと、一番高い日高和牛とイベリコ豚を注文。
量的にも十分ですし、値段も手ごろ。
定食もコンロで焼きながら食べることができるのが良いところ。
それぞれの家庭では準備も後始末もたいへん。
面倒くさくないのでいいと思います。
増毛リバーサイドパークの焼き肉おすすめです。(堀)
P1090811.jpg P1090814.jpg
P1090821.jpg P1090809.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 14:55| Comment(0) | 日記

2016年04月29日

おまかせ料理

大型連休初日の29日の道内は、道東を中心に大荒れのようです。
増毛町も朝から雨です。
 
永寿町2丁目福よし。
おまかせで料理をお願いしました。
増毛の旬の食材を使用した創作料理。
P1090758.jpg
刺身の盛り合わせもおしゃれ。その一部を紹介します。
関山さんの豆腐と今が旬の増毛産ヤリイカ。
マグロと刺身こんにゃくにはギョウジャニンニク。
ホタテとアスパラ。ヒラメの中にはウニが。
どれも美味しかったのですが、写真を撮り忘れた、カニ甲羅揚げ一番。
この他に握りずしが5貫。
おまかせ料理は、予約で。
P1090763.jpg P1090762.jpg
P1090765.jpg P1090767.jpg
posted by mashikejin at 06:49| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

JR増毛―留萌間運行

2月12日から雪崩の恐れのため運休していたJR留萌線の増毛―留萌間。
本日、4月28日から運行を再開。
7時35分発深川行です。
P1090769.jpg P1090772.jpg
数名の町民とマスコミ取材関係者が乗り込みました。
昨年も2月中旬から運休していましたが、結局、2年間、雪崩は起きませんでしたね。
連休に間に合ってよかったと思っています。
連休中は2両編成の列車もあるようです。
JRで増毛までどうぞ。
P1090774.jpg
 
 
posted by mashikejin at 08:07| Comment(0) | 日記

2016年04月27日

ミズバショウ

道道暑寒別公園縁沿いでミズバショウが咲きだしました。
場所は、増毛市街から山小屋「暑寒荘」の手前4キロのところ。
ここには毎年見に来ています。
ゴールデンウイークが見ごろ。
これから暑寒別岳山麓は、エゾノリュウキンカ、ニリンソウ、エゾエンゴサクなど春の草花が咲き始めます。
ミズバショウは、道道増毛稲田線の信砂地区でも確認できます。
車を止めて観察してみてください。
16.4. (1).jpg 16.4. (2).jpg
16.4. (3).jpg 16.4. (4).jpg
posted by mashikejin at 18:00| Comment(0) | 日記

2016年04月25日

ヤリイカ漁

増毛港のすぐ近くで明るく輝いている漁船。
ヤリイカ漁です。
電光敷き網漁という漁法だと思います。
P1090593.jpg
電気の明かりでヤリイカを集めてすくい上げる漁法。
昨年まで不漁が続いていたのですが、今年は漁があるようです。
港の前の遠藤水産で増毛産のヤリイカを購入。
1尾200円ほど。結構いい値段です。
生姜醤油で食べましたが、いつもは山からとってきたわさびで食べるんです。
あと1週間するとわさびも出てきます。楽しみです。
DSC_0036.jpg DSC_0037.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月24日

元陣屋の桜開花

本日、4月24日、午前11時。
元陣屋の桜エゾヤマザクラが開花です。
毎年、勝手に開花宣言しています。
16.4.24 (6).jpg
昨日の朝も夕方も見に来たのですが、開花していませんでした。
2015年は、4月22日、2014年は、4月28日、2013年は、5月10日。
平年値は、わかりませんが、昨年より2日遅いものの早いほうです。
樹齢は約80年ほど。増毛町で一番早く咲く桜です。(堀)
16.4.24 (1).jpg 16.4.24 (3).jpg
posted by mashikejin at 12:39| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

鮭稚魚放流

増毛町暑寒公園で行われた鮭の稚魚の放流事業。
事業を行うのは、毎年、増毛小学校の1,2年生。
まず、公園のすぐ上流にあるふ化場で鮭の稚魚に餌やり。
ふ化事業を行っている職員から4年たったら戻ってきますと説明を受けた後、ふ化場とつながっている公園の水路に放します。
この春にふ化した稚魚は3センチほど。
プラスチックのコップに中には10尾前後の稚魚。
子どもたちは、「帰ってきてね」と声をかけていました。
たくさん戻ってきてほしいです。(堀)
P1090708.jpg P1090714.jpg
P1090715.jpg P1090724.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月21日

増毛甘エビ漁

早朝、エビかご漁の出荷作業を見学。
甘エビの正式名称は、ホッコクアカエビ。
漁業者の間では、ナンバンエビと呼ばれます。
赤唐辛子のナンバンのような赤い色からきていると思います。
船倉の中で活かしておいたエビを3キロ入れの発泡スチロールに入れていきます。
他にボタンエビやシマエビ(モロトげアカエビ)も水揚げされています。
量的には少ないようですが、エビの値段が高めに推移。
豊漁を祈念しています。
16.4 (4).jpg 16.4 (6).jpg
16.4 (8).jpg 16.4 (1).jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月19日

國稀飲み比べ

2日続けて國稀の話題。
先日の北海道増毛町魚鮮水産すすきの店のメニュー。
P1090644.jpg
札幌の居酒屋で、國稀の種類は、おそらく一番多いのでは。
國稀飲み比べは、3種類を選んで1290円。
私は、純米酒、にごり酒、吟醸酒の蔵。
それぞれの味を楽しめるのはうれしいこと。
増毛の食材と國稀飲み比べおすすめです。
P1090665.jpg P1090657.jpg
 
posted by mashikejin at 06:42| Comment(0) | 日記

2016年04月18日

國稀本醸造原酒

3月から販売されている本醸造原酒。
限定3000本。
増毛國稀酒造の蔵元限定の新酒です。
毎年購入していますが、私の好きなお酒。
原酒ですからアルコール度は、普通のお酒より4度ほど高い19度で辛口。
水を飲みながら少しずつ飲めばいいのですが、勢いがつくと危険。
最近は、アルコールが次の日に残ることが多いので注意が必要なんです。
P1090585.jpg P1090567.jpg
 
posted by mashikejin at 18:23| Comment(0) | 日記

2016年04月17日

アニマルトラッキング

暑寒荘から1キロぐらい歩きました。
雪の上に動物の足跡。
数日前に雪が降った後に行動したようです。
16.4.16 (7).jpg
キタキツネの足跡のようです。
市街地でも見かけることが多くなったので数は、増えています。
16.4.16 (9).jpg
ウサギの足跡。
逆に、ウサギは、減っているようです。キツネが増えているからなのでしょう。
もう一つ小さな足跡があったのですが、なんだかわかりません。
アニマルトラッキングは、雪の上を歩く楽しみの一つ。
16.4.16 (8).jpg 16.4.16 (10).jpg
posted by mashikejin at 15:12| Comment(0) | 日記

2016年04月16日

春山暑寒別岳

15日、山小屋「暑寒荘」まで開通。
待ちわびたスキーヤーが暑寒別岳を目指します。
16.4.16 (4).jpg 16.4.16 (6).jpg
駐車場には、約20台。
しかし、暑寒荘の前の入山届の記入は一人だけ。
16.4.16 (15).jpg 16.4.16 (14).jpg
問題は、もう一つ。
昨年の秋に増毛山岳会が運び込んだ薪が、ほとんどなくなっています。
外に置いた薪もです。いつもなら1年間もつんです。
2月3月に長期滞在者がいて薪を焚いてしまったようです。
冬期間の暑寒荘の使用を見直さなければなりません。
16.4.16 (12).jpg
posted by mashikejin at 16:00| Comment(0) | 日記

2016年04月15日

魚鮮水産すすきの店

増毛町の住民が増毛のものを札幌で食するのは、どうでしょう。
しかし、活ボタンエビの刺身。生きていました。
頭は、あとからから揚げに、刺身のつまは、あとからサラダで出てきました。
たらこのてんぷらも初めて。数の子ポテトサラダも食感が最高。
鍋は2種類頼みましたが1人前からでもOK。
糠ニシンの塩加減もちょうど。
若い女性のスタッフに増毛から来ましたというと「美味しい食材と提供していただいてありがとうございます」といいます。
感心しました。
北海道増毛町魚鮮水産すすきの店で増毛をご堪能ください。
P1090648.jpg P1090654.jpg
P1090649.jpg P1090651.jpg
P1090659.jpg P1090662.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

北海道増毛町

北海道増毛町魚鮮水産すすきの店。
南4西3国道36号沿い。第3グリーンビル1階。
通りには、北海道増毛町の大きな看板。
まるで増毛町が看板を出しているみたい。
増毛町をこれだけ前面に出した店は、初めて。
全国チェーンですが、この店だけ増毛町に標準を当ててくれました。
ありがたいことです。
手書きのおすすめ品を中心に注文したのですがどれも美味しかったです。
料理は、次回紹介します。(堀)
P1090639.jpg P1090674.jpg
P1090641.jpg P1090646.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月13日

ホタテ稚貝出荷

4月1日から始まっているホタテの出荷作業。
時化でなかなか作業ができず今日で3回目。
カゴには、2000枚から2200枚入るそうですが、今年の稚貝は大きいようです。
増毛港のホタテ漁船は12隻。
ザブトンという青い籠から稚貝を取り出す作業に大勢のアルバイトの主婦らが従事。
生き物が相手だけに皆一生懸命。
この日は、オホーツク紋別へ出荷、海に投入されます。
増毛港には、大型コンテナ車がずらり。
出荷作業は、全部で20回弱。
大型連休明けまで続きます。(堀)
16.4.13 (16).jpg 16.4.13 (4).jpg
16.4.13 (12).jpg 16.4.13 (15).jpg
16.4.13 (6).jpg 16.4.13 (21).jpg
 
 
 
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月11日

たこ親爺

増毛駅舎内で売店を構えるぐるめ食品のたこの柔らか煮。
商品名はたこ親爺。
このたこの柔らか煮を使用し、土日に販売している弁当が、たこ飯弁当。
日曜日のお昼は、この弁当にしました。
ワンコインの500円。
タコザンギも揚げてもらいました。
持ち帰りもできます。
P1090622.jpg P1090617.jpg
P1090626.jpg P1090625.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

ましけマルシェ

土曜日、ましけマルシェオープン。
今年も開店できてよかったです。
水産加工品、ジャム、100%ジュース、豆腐、りんごなどを増毛産にこだわり販売。
まだまだ品数は足りないですが、少しずつ増やしていきましょう。
山菜や野菜が出てくれば良いのですが、もう少し先。
町民が集まるスポットとして、気軽に立ち寄ることのできる店になればいいと思います。(堀)
P1090635.jpg P1090604.jpg
P1090636.jpg P1090637.jpg
 
posted by mashikejin at 16:19| Comment(2) | 日記

2016年04月09日

福寿草

25年前に購入した自転車が現役。
愛車のマウンテンバイクで町内を散策。
朝は、まだ風が冷たかったのですが、果樹園まで足を延ばしました。
市街のお宅の庭に咲く福寿草です。
黄色に輝く、春一番の花。
クロッカスも咲きだしました。
今年の増毛は、雪が少なく花の便りは早そうです。(堀)
P1090597.jpg P1090599.jpg
 
 
posted by mashikejin at 09:35| Comment(0) | 日記

2016年04月07日

すが宗

すが宗で先週の土日からタコザンギの販売を始めました。
まだまだお客様は少ないといいます。
先に購入したのは、3枚500円の増毛産宗八カレイ。
一夜干しです。大将の塩加減は絶妙で美味しかったです。
手前の店舗でタコザンギと栗山コロッケを購入。
タコザンギは650円。アツアツでやわらか。
コロッケもとても美味しいです。
土日は、すが宗を覗いてみてください。(堀)
P1090568.jpg P1090580.jpg
P1090575.jpg P1090578.jpg
 
 
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記