2016年01月07日

冬のカボチャ

雪化粧というカボチャ。8個ありました。
日持ちが一番するカボチャなのですが、3カ月ほどで傷んできました。
カミさんは、捨てるといいますが、私が手塩にかけて育てたカボチャなので捨てられません。
傷んだところを取り除き、カットして冷凍保存。
半分は、煮付け、焼きカボチャ、カボチャサラダに。
P1080445.jpg
甘みが増して美味しいんです。
一番美味しかったのは、塩こしょうをして焼いたもの。
冷凍してしまうと忘れてしまうのが困ります。(堀)
P1080447.jpg P1080449.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年01月06日

仕事始め

増毛町の仕事始めは、1月6日。
12月は、30日まで仕事をしていました。
職場に出ると、1週間に一度、花を活けてくれているのですが正月仕様。
テーブルの上には、正月らしい飾りが。
P1080562.jpg P1080563.jpg
午後3時からは、オーベルジュましけで新年交礼会。
各団体の代表の方々など100名が集まりました。
増毛町の各産業、各団体の発展を願っております。(堀)
P1080566.jpg
 
posted by mashikejin at 18:08| Comment(0) | 日記

2016年01月04日

JR増毛駅

12時54分発の深川行。
長女がJRで札幌に帰るというので送っていきました。
乗客は、鉄道ファンばかりで20人ほど乗ったでしょうか。
深川までは座っていくことができると思いますが、深川から札幌までは難しいでしょう。
増毛駅では、列車と増毛灯台をいれて写真を撮るのが好きです。
冬の雪のある時がきれいですね。(堀)
P1080552.jpg P1080557.jpg
 
posted by mashikejin at 13:45| Comment(0) | 日記

2016年01月03日

増毛の飯寿し

今年は、増毛町内の4軒のお宅から飯寿しをいただきました。
正月用に我が家でも鮭の飯寿しを毎年つけています。
おせちの箱に入れたのは、紅鮭、紅鮭ハラス、ハタハタ、鰊と家の鮭の飯寿し。
味は、似ていますが微妙に違います。
それぞれの家庭で伝承された味なのでしょう。
飯寿しには、増毛の地酒「國稀」が合います。
郷土の伝統の食文化を守っていかなければなりませんね。(堀)
P1080493.jpg
posted by mashikejin at 15:58| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

おせち

札幌の「まるやまかわなか」のおせち。
一番上の娘が手伝っている日本料理の店のもの。
33種類4人前が3万円。
正月に食べたのは、3年連続。
P1080497.jpg P1080498.jpg
昨年の容器を取っておいたので、増毛の特産品で入れるだけおせちを作ってみました。
数の子は、北日本水産物(株)、いくらは、遠藤水産、蛸の柔らか煮とナマコの甘露煮はすが宗。
甘エビの酒蒸し、アワビの煮付けは、自家製。
増毛は、おせちの中身が揃います。(堀)
P1080491.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 09:28| Comment(0) | 日記

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

平成28年の増毛町の新年は、穏やかです。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。です。
元旦午前0時から増毛厳島神社で初めて除夜祭、歳旦祭に出席し、参拝してきました。
神社の中に入ると、いつも厳かな気持ちになります。
昔は、午前0時にたくさんの町民が並びましたが、今はゆっくり初詣する方が多いようです。
今年も増毛町と増毛観光情報局を応援いただきたくお願い申し上げます。(堀)
P1080516.jpg P1080514 - コピー.jpg
 
posted by mashikejin at 14:04| Comment(0) | 日記