2015年12月31日

大晦日

24日までは、雪はほとんどなかったのですが、この1週間、雪が降り続いています。
それでも、例年より少なめ。
増毛厳島神社と増毛港の漁船は、新年を迎える準備はできています。
P1080457.jpg P1080459.jpg
平成27年は、私にとって人生で一番忙しく、また転機の年になりました。
今年一年、増毛観光情報局増毛コラムをご覧いただきありがとうございました。
平成28年もよろしくお願い申し上げます。(堀)
 
 
posted by mashikejin at 14:24| Comment(0) | 日記

2015年12月30日

酒の肴

漁師が煮たミズダコ。
小さめですが頭と足が4本。
ゆでたてのタコは、味が違います。
P1080425.jpg P1080430.jpg
もう一品は、すが宗のさばの味噌煮。
冷凍品で販売されているので、湯せんをして、皿に盛り付けたらこんな感じ。
定食屋の味噌煮ではなく、もっと上品な味です。
P1080423.jpg P1080429.jpg
これはとっておきの酒を開けなければなりません。
10月に買い求めていた吟醸原酒「雪雅」。
増毛には旨いものが多いんです。(堀)
P1080432.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月28日

コーヒータイム

暴風雪波浪警報。
留萌南部に発令中です。
25日まではほとんど雪がなかったのですが、増毛では26日の土曜から荒れています。
 
ましけマルシェでコーヒー。一杯150円。
おまけに出てきたのは、増毛のパン屋さんスカンオピンのシュトーレン。
増毛の特産品が揃うましけマルシェでコーヒーをどうぞ。
P1080375.jpg P1080377.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月27日

増毛のりんご

箱の中に入っているのは、7種類のりんご。
世界一、金星、王林、北斗、ふじ、ジョナゴールド、デリシャス。
シールがなければわかりません。
金星という種類は、初めて。
逆に、デリシャスは、小さいころから親しまれているりんご。
りんごの品種も多くなりました。
増毛町では明治時代からりんご栽培がおこなわれています。
増毛の果樹園で美味しいりんごをどうぞ。(堀)
P1080441.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月26日

小平牛のハンバーグセット

増毛町永寿町2丁目。
ダイニングバー「オーシャン」。
月に2度ほど食べているハンバーグセット。850円。
今年最後は、自家製ニシン漬け、ニシンの切込みが付いていました。
ニシンの切込みは、あまり好んで食べないのですが、このくらいだといけます。
子和えは、カレイのアサバ。
小平牛のハンバーグのほか、外の料理も楽しみです。(堀)
P1070987.jpg P1070983.jpg
posted by mashikejin at 09:00| Comment(0) | 日記

2015年12月25日

すが宗の逸品

すし屋の大将が作る加工品。
しめ鯖が一番人気。
他にうに飯、タコ柔らか煮、数の子、ナマコの甘露煮、あわび、縞えびなどの加工品。
味付け調理されたものが冷凍で販売。
どれも味が良く、逸品ばかり。
正月のおせち用に最適。
解凍して盛り付けるだけ。
増毛町には、正月用の海産品が多くあります。
年末の買い物は、増毛町でどうぞ。(堀)
P1080324.jpg P1080325.jpg
P1080328.jpg P1080330.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月24日

北日本水産物の数の子

数の子は、北日本水産物(株)の製品がおすすめ。
増毛町の老舗です。
最近は、味付け数の子を買い求めることが多くなりました。
冷凍庫の中にはおくら数の子や数の子松前漬け、明太数の子、鰊親子漬けなど。
値段も手ごろです。
おせちに色々購入して、重箱の中に入れるだけで豪華に。
増毛町で正月用の買い物をどうぞ。(堀)
P1080318.jpg P1080319.jpg
P1080320.jpg P1080321.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:44| Comment(0) | 日記

2015年12月23日

クリスマス会

増毛サッカー少年団のクリスマス会。
文化センター大ホールで開催。
出席できてよかったです。
子どもたちのテーブルは、4つ。
指導者、保護者のテーブルのほうが多く5つ。
4年生以上の団員がそれぞれ考えたゲームや抽選会で盛り上がりました。
サッカーのほかの行事で一番好きなのがこのクリスマス会のようです。
少年団の指導者を30年以上やっているのですが、今年は月に2,3回しか見学に行けませんでした。(堀)
P1080404.jpg P1080411.jpg
P1080419.jpg P1080422.jpg
posted by mashikejin at 16:32| Comment(0) | 日記

2015年12月22日

ポルクのカレー

お昼は、久しぶりにポルク。
私は、重ねカツカレー。
カミさんはエビフライカレー。
どちらもボリューム満点。カミさんは少し多かったようです。
重ねカツカレーは、ロースとばら肉をサンドしているカツなので、とても柔らかくジューシー。
休日のログハウスの店内は、私たちのほか3組。
食後のコーヒーも美味。
増毛町見晴町のポルクでどうぞ。(堀)
P1080394.jpg P1080393.jpg
P1080397.jpg P1080396.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月21日

影絵新作発表会

元陣屋で行われた影絵の新作発表会。
増毛町で5年前から活動している影絵紙芝居の伝承会が発表。
10名ほどで活動しています。
新作は、漁場の幽霊譚とピカピカ光る祠の2作。
増毛の民話は、この2作品で13作品。
すが宗の大将の朗読、初めて聞きましたが声の張り、通り、聞きやすさ素晴らしかったですね。
後ろからの光の影絵の美しさは格別。
アナログの優しさですね。(堀)
P1080381.jpg P1080391.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月20日

増毛スキー場オープン

ここ2.3日の降雪で予定通り19日土曜日にスキー場がオープン。
今シーズン初めてスキーです。
第1リフトも第2リフト側も全コース滑走可能。
第2リフト側はダメかと思っていました。
P1080368.jpg P1080359.jpg
この時期にこれだけのコースづくりは素晴らしいと思います。
ロッジ内では、役場の職員が國稀の甘酒と甘酒ミルクの無料サービス。
冬の運動不足解消のためスキーをもっと楽しみましょう。(堀)
P1080356.jpg P1080362.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月19日

影絵紙芝居

影絵紙芝居の新作お披露目公演。
先日、社会福祉協議会主催のふれあい広場では、仕事のため影絵の発表だけは見ることができませんでした。
すが宗に買い物に行ったとき、大将に見てくれたかと聞かれました。
人づてに聞いたところ、大将の声と声の張りがとても良かったといいます。
それならば、大将の雄姿である新作発表を見学に行かなければなりません。
20日、日曜日、10時30分から増毛町元陣屋での開催です。(堀)
P1080349.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月18日

カジカ汁

増毛町でカジカが大漁。
港の前にある遠藤水産では、カジカの子の醤油漬けが名物。
カジカの子を取り除いたメスのカジカの本体を無料で配布。
新聞に出ていましたのでもらいに行きました。
今晩は、カジカ汁です。
増毛町の多くの家庭がカジカ汁にしたのではないでしょうか。
私は、いつも身の部分。カミさんは頭。
無料配布は、ありがたいと思っていますが、手があればカジカ汁セットなどいけると思います。(堀)
P1080351.jpg
posted by mashikejin at 23:10| Comment(0) | 日記

2015年12月17日

ハタハタ飯寿し

このたび、知人からいただいたのは小ぶりのハタハタの飯寿し。
小さいため骨が全く気になりません。
味もいいです。
我が家では、鮭の飯寿し。出来上がりはいつもクリスマスの頃。
ハタハタは高級品なので、家では作らなくなりました。
増毛町では、鰊や紅鮭、ホッケなどの飯寿しが作られています。
冬の郷土の伝統保存食を守って伝承していかなくてはなりません。(堀)
P1080311.jpg P1080312.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月15日

國稀と甘エビ

増毛漁協の前の遠藤水産で甘エビを購入。
1パック、20尾ほどで600円ぐらいだったでしょうか。
この甘エビをさっと水で洗い、鍋に移して地酒國稀佳撰を入れて、酒蒸し風。
P1080303.jpg P1080306.jpg
塩を振って、エビの色が変わったら出来上がり。
超簡単、男の料理。
鍋からすぐに皿に取り分けます。
頭の味噌に酒がしみて、それを吸うんです。
やめられません。
そのまま冷凍し、正月料理でいかがです。(堀)
P1080309.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月14日

増毛技能士会

ふれあい広場での技能士会は、包丁研ぎと物づくり体験。
P1080278.jpg
文化センター2階で行われていた物づくり体験は、ペン立てと鍋敷きづくりなど。
釘打ちやのこぎりを使うのは初めての子供ばかり。左官の体験も。
増毛町には、大工、左官、板金など技能士が高齢化していて、後継者もほんの一握り。
このような体験が大切ですね。(堀)
 
P1080297.jpg P1080298.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月13日

ふれあい広場2015

昨日、増毛町文化センターで開催されたふれあい広場。
増毛町社会福祉協議会の主催。
オープニングは、あっぷる保育所の園児の遊戯と歌。
入り口では、フリーマーケット。
P1080281.jpg P1080275.jpg
型抜き、絵手紙、リース作りなど体験の広場。
焼きそば、タコ焼き、おでん、豚汁などの食いだおれ横丁には増毛中学生もお手伝い。
餅つきは、ライオンズクラブ。餅まき用に袋づめしているのは暑寒大学の学生。
民話伝承会のステージもあり、多くの団体が後援。
年々参加する家族、子供たちが減少している印象を受けます。
たくさんの町民が参加してほしいと思っています。(堀)
P1080284.jpg P1080283.jpg
P1080289.jpg P1080300.jpg
 
 
posted by mashikejin at 10:04| Comment(0) | 日記

2015年12月12日

志満川食堂

増毛町稲場町1丁目の志満川さん。
私以外は、鍋焼きうどん。
2歳の孫も一人前。うどんが大好物。
私は、かつ丼とラーメン。どちらも食べたかったので。
若い時は、二つともいけたのですが、かつ丼は、3分の1。
他は食べてもらいました。
ラーメン、鍋焼き、かつ丼はこの店のベスト3だと勝手に思っています。
私が小さかった時の一番のごちそう。(堀)
P1080271.jpg P1080263.jpg
P1080270.jpg P1080267.jpg
posted by mashikejin at 15:50| Comment(0) | 日記

2015年12月11日

オーベルジュましけのブッフェ

國稀倶楽部の今年の最後の例会は、ブッフェスタイル。
22回目で初めてのようです。
16種類の料理が並び、食べ過ぎに注意したのでどれも少しずつ。
どの料理も美味。
特にホールケーキのようなポテトサラダがお気に入り。
中に入っていた増毛のリンゴがアクセント。
スイーツもバラエティに富んでいます。
ブッフェスタイルは、20人以上から。(堀)
P1080249.jpg P1080248.jpg
P1080256.jpg P1080243.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 13:00| Comment(0) | 日記

2015年12月10日

国稀倶楽部の酒

オーベルジュましけで行われた今年最後の例会。
毎回、テーブルの上に乗るのは、4種類。
いつも国稀の種類が変わり、楽しみ。
昨日は、佳撰、上撰、蔵ばしり、にごり酒。
本醸造原酒の蔵ばしりは、新酒で発売されたばかり。
アルコール度は、にごり酒とともに5度ほど高いので、飲み過ぎ注意。
テーブルの上に並んでいるのは、國稀倶楽部限定酒。
限定500本は、ここで売り切れ。
やわらぎ水を飲みながらだったのですがちょっと二日酔いです。(堀)
P1080250.jpg P1080253.jpg
posted by mashikejin at 07:10| Comment(0) | 日記