2015年10月03日

増毛児童作品展

MOA美術館増毛児童作品展の表彰式に行ってきました。
絵画の部と書写の部。
絵画の部の最高賞は、生き生きと描かれ、迫力がありました。
P1070417.jpg P1070419.jpg
私は、小学生の時、このような賞を一度ももらったことがありませんので感心です。
子どもたちには、得意なものをさらに伸ばしてほしいと思っています。
帰りにいただいた抹茶が美味しく、添えられた花がいいですね。(堀)
P1070415.jpg
posted by mashikejin at 21:15| Comment(0) | 日記

2015年10月02日

暴風波浪高潮警報

20メートルを超える暴風が吹き荒れています。
P1070382.jpg
増毛町に高潮警報が出るのは珍しいこと。
午前3時の実況では、日本海北部の低気圧が958ヘクトパスカルまで発達。
もっと発達する予報。
この時期の爆弾低気圧は例がないそう。
港では、船が岸壁に衝突しないように繋がれ、マリーナでは遊歩道と桟橋が波に洗われています。
P1070386.jpg P1070392.jpg
暴風が心配です。
果樹園では、収穫されていないリンゴがあります。
被害が最小限であることを願っています。(堀)
 
 
 
posted by mashikejin at 08:24| Comment(0) | 日記

2015年10月01日

カボチャの収穫

昨日の朝からストーブを炊き始めました。
暑寒別岳にも9月30日初冠雪があったと報道。
今年の初冠雪は、自分で確認できませんでした。
 
5月の連休にポットに種まきをしたカボチャ。
2週間ほど前に収穫し、並べて干していました。
今年も栗カボチャと雪化粧という品種。
カボチャの煮付け、サラダ、コロッケ、カボチャ団子、スープ、カボチャ漬けなどに使用。
生でカットして冷凍するものと煮てつぶしてフリーザーパックで冷凍保存するものに分けています。
今年の出来もまずますです。(堀)
DSC_0017.jpg P1070360.jpg
 
posted by mashikejin at 18:37| Comment(2) | 日記