2015年09月11日

増毛港夕景

増毛港の夕景です。
増毛港は、天然の良港と言われ、湾の中に作られています。
子供の頃と比べると防波堤がずいぶん伸びました。
夕焼けの中をエビかご漁船が帰港してきました。
これから秋が深まると夕陽が美しくなります。
増毛町には、夕日のポイントが多いので、夕陽を見に来てください。
雲があると夕陽がきれいです。(堀)
P1070094.jpg P1070096.jpg
P1070101.jpg P1070102.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年09月10日

桃ジャム

一山500円の訳あり桃を購入。
目的はジャム。
サクランボ、ブルーベリーに続いて今年第3段。
最近はもっぱらフライパンでジャムづくり。
酸味が足りないのでレモン汁を少し入れます。
桃の果肉の残った美味しいジャム。
これから洋梨やリンゴでも作る予定。
最近は、早朝に作ることが多くなりました。(堀)
P1070071.jpg P1070074.jpg
P1070077.jpg P1070114.jpg
posted by mashikejin at 22:44| Comment(0) | 日記

2015年09月09日

ミクニサッポロ修学旅行

増毛中学校の3年生が修学旅行でミクニサッポロへ。
増毛の食材を利用したフランス料理とテーブルマナー教室。
校長先生、担任の先生と生徒の代表2名が増毛町役場で報告会。
子どもたちは、最初、とても緊張していたといいます。
中ほどから余裕が出てきたそうです。
三國シェフも急きょ東京から駆けつけてくれたそうです。
子どもたちにとっては、増毛町の偉大な大先輩。
素晴らしい体験だったようです。
増毛を愛する気持ちが強くなればいいと思っています。(堀)
IMG_7271.jpg IMG_7268.jpg
IMG_7326.jpg IMG_2069.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(2) | 日記

2015年09月08日

ゴジラエビ

北日本水産物(株)直営店。
水槽内で泳いでいたのは、ゴジラエビ。
正式名称は、イバラモエビ。
100c400円とあります。300cを購入。
生きているゴジラエビが11尾です。
増毛町でも時々エビかごに入っているようですが、久しぶりに口に入りました。
国稀で酒蒸しに。
身はぷりぷり、歯ごたえがあり、味は格別。
頭の味噌は少ないのですが、これが美味中の美味。
エビの町、増毛町でもなかなか出会うことができません。(堀)
DSC_0181.jpg DSC_0173.jpg
DSC_0178.jpg DSC_0184.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年09月07日

VOICEコンサート

日曜日のコンサート。国稀千石蔵で開催。
VOICEは、1993年「24時間の神話」という曲でデビュー。
増毛町には、数回来ているのですが、初めて聞きに行ってきました。
増毛町のために作った歌も披露。
暑寒深想(しょかんふそう)。
暑寒の山よ、暑寒の川よ、暑寒の人よ、心深き街。
という歌詞が心の中に残っています。
アンコールは、ステーションという曲。
世の中、変わってほしくない。
この町は変わらないで頑張っている。
今の増毛の事を考えてしまう曲でした。(堀)
P1070089.jpg
 
 
 
 
 
posted by mashikejin at 20:41| Comment(0) | 日記

2015年09月06日

マルシェの野菜

収穫の秋です。
ましけマルシェに野菜がたくさん出てきました。
増毛町産の野菜です。
我が家では、ピーマン、キューり、トマトが終了。
これからは、ここで買い求めます。
サラダピーマン、ナス、ゴーヤー、ししとう、じゃがいも、みょうが、枝豆など。
数に限りがあるので午前中がおすすめ。
朝採り、新鮮さが売りです。(堀)
DSC_0152.jpg DSC_0157.jpg
DSC_0158.jpg DSC_0159.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年09月05日

ホタテご飯

秋のゆうゆうマーシー市。
5日は、朝から雨が降ったりやんだりだったので会場変更。
畠中町3丁目の「よってけ家」で開催。
DSC_0161.jpg DSC_0162.jpg
古着、おもちゃ、花、果物などのフリーマーケット。
焼き鳥、コロッケ、炊き込みご飯を買い求めました。
炊き込みご飯は、毎回、ホタテごはん。
パック250円で、この日のお昼。
味は、薄味、健康のため塩分が控えめなのでしょう。(堀)
DSC_0186.jpg
 
posted by mashikejin at 16:48| Comment(0) | 日記

2015年09月02日

冷凍さくらんぼ

7月の終わり、種を取って冷凍しておいた増毛のさくらんぼ。
種類は、南陽。
初めて自宅で冷凍さくらんぼを作ってみましたが、簡単です。
半分にカットしたさくらんぼ。
ガチガチだと思いきや、サクサクなんです。
子どものおやつにもいいと思います。
しかし、冷凍したものは、甘みが少し落ちるようです。
冷凍さくらんぼ、いろいろ使えそうです。(堀)
P1060886.jpg P1060890.jpg
 
posted by mashikejin at 22:26| Comment(0) | 日記