2015年08月31日

べこもち

増毛の果樹園パプヤの里製作。
パプヤとは、冨野さんの犬の名前だったでしょうか。
冨野良子さんのべこもちです。
彼女は、ジャムや味噌も作っています。
ましけマルシェで数回買い求めています。
留萌管内産の米粉を使用。
3個入りで300円。
甘さを抑えた上品な味。
店頭で見つけたらぜひ購入を。(堀)
P1070065.jpg P1070066.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(2) | 日記

2015年08月30日

焼き蛸

沼田夜高あんどん祭りに増毛町観光協会が出店。
6名の町職員が行っているので陣中見舞い。
P1070050.jpg
販売していたのは、焼き蛸と干し甘えびなど。
炭火で焼く蛸は、カップ400円。
土曜日の29日は、ものすごい人でした。
午後8時30分には、用意した60キロの蛸を完売。
増毛産の蛸、美味しいです。(堀)
P1070041.jpg P1070046.jpg
 
posted by mashikejin at 08:35| Comment(0) | 日記

2015年08月29日

夜高あんどんへ

増毛発17時47分の深川行に乗車。
乗客は、私たち夫婦を入れて11名。
P1070031.jpg P1070035.jpg
他は、見るからに鉄道ファンばかり。
留萌駅から乗車したのが4人。
列車内にはテーブル席が2つ。缶ビールを飲みながらだったので快適。
1時間10分で石狩沼田駅に到着。
駅のすぐ近くが祭りの会場なのでJRが便利。
夜高あんどん祭りは、ここ数年で一番の人出。
20時29分発、増毛行で帰ってきました。
まつりの会場にいたのは、1時間30分。
この祭りは、JRがおすすめ。(堀)
P1070051.jpg P1070056.jpg
 
 
posted by mashikejin at 23:08| Comment(0) | 日記

2015年08月27日

ばあちゃんの手作り

毎年、楽しみにしている仙北さんのシソ巻きみそ。
國稀酒造の入り口左側で、お孫さんが販売していました。
2パックを購入。
味噌の味が絶品なんです。
帰ってきている娘が生まれて初めて食べて、すっかりファンになったようです。
国稀でお酒を購入しないでこれだけ買って、申し訳ないと思っています。(堀)
P1070014.jpg P1070017.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月26日

ゆめのこーん

大きいほうの畑の収穫第1号。
今年の増毛は、雨が多く、蒸し暑かったのですが、トウモロコシはまずまずの出来。
P1060981.jpg
ここ数年、ゆめのこーんという品種。
大きいほうの畑は、自宅から車で5分の国道沿い。
植えつけているのは、じゃがいも、トウモロコシ、カボチャ、枝豆、ダイコン、キャベツ。
今年は、枝豆が良くありません。
ゆめのこーんは、ほとんどを粒で冷凍保存します。(堀)
P1060986.jpg P1070021.jpg
posted by mashikejin at 22:31| Comment(0) | 日記

2015年08月24日

ふるさと納税が好調

増毛町へのふるさと納税が好調です。
平成25年度が250万円、昨年度が1億1800万円と40倍以上になりました。
平成27年度は、心配しましたが、4月から8月で2億円を突破しました。
イクラ、タラコ、甘エビ、サクランボ、國稀、シードルなど増毛に四季を通じた特産品が多くあるおかげと感謝しています。
町の特産品を贈ることで、増毛町産業全体に好影響を与えています。
増毛町に納税していただいた1万人以上の方々とのつながりを大切にしなければならないと思っています。(堀)
P1060978.jpg
 
posted by mashikejin at 18:00| Comment(0) | 日記

2015年08月23日

増毛の手作りジャム

ましけマルシェで販売している手作りジャム。
増毛の果樹園の奥様らの手作り。
りんごやイチゴの定番のジャムからサクランボ、桃、プルーン、ブドウなどのジャムもあります。
果物の里ならではのジャム。
P1060996.jpg P1070002.jpg
ゲル化剤などの添加物は使用していません。
千果園のサクランボジャムを買ってきました。360円と手ごろ。
お土産用のパッケージ品もどうぞ。(堀)
P1060995.jpg
posted by mashikejin at 08:00| Comment(0) | 日記

2015年08月22日

桃とプラム

増毛の果樹園で桃とプラムが最盛期。
桃は、いつもの年より早いそうです。
増毛で桃がとれるんですか?とよく聞かれます。
美味しい桃があります。
このプラムは、ホワイトプラム。
といってもうすい黄色。中は皮と同じ色です。
ブルーベリーも買ってきました。
もう少ししたら、ブドウ、リンゴ、洋梨が出てきます。(堀)
P1070020.jpg
 
posted by mashikejin at 14:45| Comment(2) | 日記

2015年08月20日

千石蔵コンサート

9月12日、國稀酒造「千石蔵」で開催される音の夕べ。
主催は、木・音・人ふれあいコンサート実行委員会。
今まで旧増毛小学校や重要文化財「旧商家丸一本間家」など歴史的施設でコンサートを行ってきました。
オーボエ、ヴァイオリン、フルート、ピアノのアンサンブルグループ「奏楽」(そら)によるコンサート。
P1060931.jpg DSC_0111.jpg
クラシックからポピュラー音楽まで。
会場内では、飲み物や軽食も楽しむことができます。
歴史的建造物で室内楽の贅沢な時間をどうぞ。
写真は、昨年のコンサート。(堀)
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月18日

青ツブ

青ツブもしくはツブが一般的。
正式名は、ヒメエゾボラ。
ツブ焼きのツブは、これ。
カミさんが作る母親譲りのツブの柔らか煮。
1時間半ほど醤油と國稀を入れてコトコトと煮込みます。
あぶらという唾液腺を取り除いて食べるのですが、小さい貝なのでそのまま。
調子に乗って食べるとめまいの症状が出ます。
青ツブは、大きいものより小ぶりのもののほうが好み。
増毛でもなかなか手に入らなくなりました。(堀)
P1060935.jpg P1060939.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月17日

トマトソースパスタ

國稀酒造の向かいの「ふるふるトマト」。
この日のお昼は、トマトソースパスタ。
ルルロッソの生麺とふるふるのトマトソースが絶品。
目についたのは、生トマトジュース。
迷わず注文。
市販のトマトジュースと比較すると色が薄いのですが味は新鮮。
トマトそのものを飲んでいる感じ。
ふるふるトマト美味しいです。(堀)
P1060873.jpg P1060877.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月16日

増毛駅のにぎわい

お盆の増毛駅前歴史通りはにぎわいました。
平成28年度中の留萌ー増毛間の鉄路の廃止の正式発表から1週間。
増毛駅着12時44分と14時51分の列車には大勢の乗客。
写真は、昨日の14時51分着。
15時41分発の深川行の同じ列車に半分以上の乗客がまた、乗り込みました。
ほとんどが鉄道ファン。
この賑わい、複雑な気持ちになります。(堀)
P1060971 - コピー.jpg P1060973.jpg
 
posted by mashikejin at 11:09| Comment(0) | 日記

2015年08月15日

同窓会

1970年増毛中学校卒業の同窓会。
IZAKAYA忠で開催。
今年で卒業して45年。全員還暦を迎えました。
1985年、30歳の時から5年おきに開催して7回目。
この日は、今までで一番多い52名が参加。
町外からの参加者も多く、ふるさと納税もしっかりお願いしました。
同窓会の増毛町内開催を奨励したいと考えています。(堀)
DSC_0074.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:45| Comment(0) | 日記

2015年08月13日

ルルロッソのラーメン

増毛町リバーサイドパークセンターハウスの新しいメニュー。
焼肉はよく食べているのですが、このたびは、ラーメン。
ルルロッソは、小平町で栽培されている小麦。
パスタは、おなじみですが、ラーメンは初めて。
この麺、醤油では合わず、味噌がいいそう。
モチモチ感とコシが強いのが特徴。
時間がたっても伸びないというしっかりした麺をどうぞ。(堀)
P1060775.jpg P1060771.jpg
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月12日

ウニ漁

7月1日から始まっている増毛のウニ漁。
水揚げは好調のようです。
磯船という小さな船で箱メガネで海中を覗き、ウニを狙います。
ウニ漁の時間は、午前5時から8時30分まで。
最近、若い漁師も少しずつ増えてきました。
DSC_0002.jpg DSC_0007.jpg
ウニの一夜漬けです。
水分を受けるボールの上のざるにガーゼを敷き、生ウニをのせます。
その上から塩をぱらぱらと少なめに。
一晩か二晩、冷蔵庫に置くと出来上がり。
自分は、生ウニよりこれのほうが好み。冷凍保存もできます。
地酒國稀と自家製ウニの一夜漬け。
とても相性がいいです。(堀)
P1060865.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月11日

ブルーベリー

ブルーベリーが増毛の果樹園で最盛期を迎えています。
我が家のブルーベリーも今年は豊作。
毎朝、ジャムとともに実を入れヨーグルトを食べています。
ジャムは、一番手がかからないかも。
ブルーベリーをさっと洗い、火にかけるだけ。
ペクチンの含有量が多いのか、すぐに固まり、時間もかかりません。
ヨーグルトには、ジャムよりブルーベリーソースのほうがいいかもしれません。(堀)
P1060818.jpg P1060764.jpg
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月10日

増毛駅前歴史通り

昨日の日曜日。
増毛駅前通りには、大勢の観光客。
午後1時ころが一番多いようです。
増毛駅には、50台以上の車が駐車。
P1060925.jpg
車の往来も多く、寿司屋やラーメン店には、行列。
今週は、お盆が重なります。
観光客がたくさん来てほしいと思っています。(堀)
P1060919.jpg P1060923.jpg
 
posted by mashikejin at 08:13| Comment(0) | 日記

2015年08月09日

抽選会

増毛リトルカップサッカー大会恒例の抽選会。
子どもたちには、サッカーボールやシャツ、バックなどのサッカーグッツ。
監督、コーチ、保護者には、地酒國稀や秋に送るリンゴやブドウのセット。
子どもたちだけでなく大人も大盛り上がり。
天候にも恵まれました。
夏休みのいい思い出になればと思っています。(堀)
P1060911.jpg P1060915.jpg
 
 
posted by mashikejin at 13:56| Comment(0) | 日記

増毛リトルカップ

第28回増毛リトルカップサッカー大会。
会場はリバーサイドパーク。8日と9日の2日日程。
札幌、旭川、空知などから12チーム。
男子は、4年生以下、女子は6年生まで出場可能。
今年は、各チームに女子が目立ちました。
例年、女子が活躍するチームが良い成績を残しています。
今年の増毛は、5年生の女子が主力。
昨日の予選リーグは、好調。
6年生の女子と4年生以下の男子の体格差は、大きいのですが、面白いサッカー大会です。(堀)
P1060900.jpg P1060904.jpg
P1060895.jpg P1060906.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年08月07日

七夕

今日は七夕。
北海道では、8月7日が多いようです。
増毛厳島神社に七夕飾りがありました。
境内に植えられたナナカマドの木を利用していますが、増毛町内では柳の木が使われます。
今では、飾り付けをする家庭が少なくなりました。
半世紀前、私の住んでいる地区には、大勢の子供がいました。
「ローソク出せ出せよ」と歩いた記憶がよみがえります。(堀)
P1060880.jpg P1060883.jpg
posted by mashikejin at 13:00| Comment(0) | 日記