2017年04月27日

暑寒荘まで開通しました

暑寒別岳の登山口「暑寒荘」までの道路が25日開通。
4月14日に開通の予定が延期されていました。
雪が少なかったのですが、途中の落石対策で延びたのでしょう。
DSC04388.jpg
昨日は平日にもかかわらず、駐車場には7台の車。
頂上まで行った登山者に聞いてみると、毎年来ているが今年は全体に雪が少ないと言います。
暑寒荘の周りも雪が少ないです。
昨年は、薪がすべてなくなっていたのですが、今年は外に少し残っています。
今年の春山スキーシーズンは短いです。(堀)
DSC04390.jpg DSC04392.jpg
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

増毛港ホタテ出荷

4月1日から増毛港で始まっているホタテ稚貝の出荷。
ホタテ稚貝は、昨年7月に採苗したもので4センチほどに成長。
増毛港のホタテ船は、12隻。
午前2時30分出港。1時間ほどで沖合のホタテ養殖場から戻ってきます。
夜明け前から就業灯をつけての作業。
DSC04343.jpg DSC04351.jpg
座布団と呼ばれる青い網が縦に15段。それを20本クレーンを使い水揚げ。
網1段に約100個のホタテが入っているそうです。
網からホタテを出す作業が、人力。これに多くの労力が必要。
DSC04355.jpg DSC04352.jpg
1隻あたり30名弱のアルバイト。浜全体で300人を超えます。
20キロ入りのカゴがフォークリフトで大型車に積み込まれます。
昨日で11回目と聞きました。
この日のホタテ稚貝は、オホーツクの猿払漁港へ。
出荷作業は、あと6〜7回。連休後まで続きます。(堀)
DSC04369.jpg DSC04358.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年04月25日

赤島水産の加工品

オーベルジュましけで開催された団体の懇親会。
お楽しみ抽選会は、町内の特産品。
他の方が当たったのですが、無理を言って赤島水産の品物と交換してもらいました。
家に持って帰るとカミさんは大喜び。
大好きな味付け鰊は、スタミナ一番。
糠ニシンもいい味。もう一品は、紅サケ半身。
すべて冷凍なので、保存もきき、楽。
わが家の家計にいうれしい増毛の特産品です。(堀)
DSC03786.jpg DSC03747.jpg
DSC03871.jpg DSC04163.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年04月24日

元陣屋の桜開花です

4月24日、お昼に元陣屋の近くに住む親せきから電話。
桜が開花したという情報。
DSC04331.jpg
今年の2月、3月は、雪が少なく穏やかな日が続いていましたが、4月は、寒い日が多かったのでまだ先と思っていました。
先ほど元陣屋まで行って確認。
奥のエゾヤマザクラが咲き始めました。
昨年2016年も4月24日で2015年は、4月22日。
最近は、早くなったような気がします。
週末に満開になりそうです。(堀)
DSC04339.jpg DSC04336.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 15:55| Comment(0) | 日記

國稀飲み比べセット

昼食を二三一(ふみいち)でとった日に夜も娘と待ち合わせ。
部屋は、満員。座れたのはカウンター席。
はやっていますね。
ビール一杯の後は、国稀佳撰の飲み比べ。
船積み酒の「漁師の力酒」國稀佳撰の原酒「北酔」。
二三一ならではの飲み比べ。肴は、珍味五点盛り。
イカ塩辛、オクラかずのこ、鰊切込み、松前漬け、甘えび塩辛。
珍味を口に入れ、國稀をちびちびと味わいます。
増毛町だけの地域限定酒も二三一で飲むことができます。
カスベの煮付け、甘えびのかき揚げ、焼きハタハタも国稀との相性がいいです。
増毛町の居酒屋推奨店「二三一」で國稀をどうぞ。(堀)
KIMG0207.jpg KIMG0209.jpg
KIMG0214.jpg KIMG0202.jpg
 
 
 
posted by mashikejin at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

「二三一」の昼食

札幌駅前のアスティの地下にある「二三一」。
ふみいちと読みます。増毛町の推奨店。
昼食で注文したのは、刺身定食1200円。
刺身は、甘エビ、ホタテ、マグロ、ヒラメ。
吸い物は、三平汁。
一品は、タコの柔らか煮。他に茶碗蒸しとサラダ。
お昼としては少し豪華です。
週に1回ぐらいはいいのではないでしょうか。
KIMG0199.jpg KIMG0197.jpg
 
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年04月22日

旧増毛駅バス停

増毛駅前のバス停の看板が新しくなりました。
バス停の名称は旧増毛駅。
看板には、沿岸バスの萌っこキャラクターが描かれています。
暑寒別川の近くのバスターミナルが廃止され、4月1日から増毛駅前に札幌行きの直通バスが停車。
増毛駅は、バスターミナルの機能も生まれました。
旧増毛駅バス停。
旧がなくてもいいのではないかと思っています。(堀)
DSC04177.jpg DSC04178.jpg
posted by mashikejin at 07:28| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

留々菜のりんご

JA南るもいが運営する留萌市内のスーパー「ルピナス」。
留々菜は、JA南るもいの組合員が野菜や果樹を出品。
入口にドーンとあるのが、増毛町の組合員のりんご。
ふじ、ハックナイン、旭、スターキングなど小ぶりなりんご。
一袋に4〜6個入り、300円ほど。
見ていると、次から次と買い求めていきます。
私もふじとハックナインを購入してきました。
ルピナスで増毛のりんごをどうぞ。(堀)
DSC04273.jpg DSC04274.jpg
DSC04275.jpg DSC04276.jpg
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年04月20日

増毛がランクイン

観光会議ほっかいどう2017春号。
DSC04300.jpg
2016年北海道内の人気観光地調査の特集。
この中で増毛町が19位にランクイン。
DSC04302.jpg DSC04308.jpg
昨年は、12月4日のJR増毛線の廃線で注目され、たくさんの鉄道ファンや観光のお客様が増毛町に訪れました。
目的別ランキングでも地元の美味しいものを食べるで5位。
お祭りやイベントの参加見物では3位。
ランクインするとうれしいです。
増毛町の魅力をもっともっと高めていかなければなりません。(堀)
DSC04310.jpg DSC04312.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記

2017年04月19日

まるじゅう「井とう」で食事

増毛町畠中町3丁目「井とう」。家族で昼食です。
DSC04289.jpg
海鮮唐揚げ丼は、999円。サンキュー丼と呼ばれ、この店の名物。
タコ、ハタハタ、甘えび、ホタテの唐揚げに甘辛いタレ。
あとから入ってきた二人もサンキュー丼。
DSC04280.jpg DSC04284.jpg
カミさんは、豚丼。なんと肉が二重でご飯の間にも入っています。
タレも非常に美味しい。
娘は、油淋鶏定食。大きな鶏肉を揚げ、上にはネギのソース。
餃子もおすすめ。
駐車場は、裏側。
夜も営業。美味しい食事とお酒をどうぞ。(堀)
DSC04286.jpg DSC04282.jpg
 
posted by mashikejin at 06:00| Comment(0) | 日記